イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

週刊ヴァンガ情報局「桎梏の忍鬼 ユラ」「呪法の忍鬼 ヒョウエ」「幻霊写本 ファンサイクロペディア」評価


Amazon/駿河屋


今回の公開カードはBT11「蒼騎天嵐」収録「桎梏の忍鬼 ユラ」「呪法の忍鬼 ヒョウエ」「幻霊写本 ファンサイクロペディア」です。

 

 

f:id:harvestfiesta:20200923113202j:plain

評価:3/5

■バウンス&ハンデス

【自】【《R》】:グレード3のあなたのヴァンガードが登場した時、【コスト】[CB①]することで、このユニットと同じ縦列にいる、相手のリアガードをすべて手札に戻す。相手は自分の手札を、戻されたカードと同じ枚数選び、捨てる。

 

ぬばたまの十八番、敵陣バウンス&ハンデス効果ですね。

同じ縦列にいる《R》全てなので最大2枚分の手札を捨てさせることができます。

破棄するカードは相手が選択するので戻したカードを捨てることができるとは限りませんが、CB①で2枚分の損失を与えることができれば十分でしょう。

 

G3が《V》に登場した時と言う起動条件は、普通のデッキであればライドフェイズのみで少々取り回しが悪い感じですが、「シラヌイ」軸であればスペライギミックによって調整が可能なので然程問題は無いでしょう。

 

効果は汎用的なのに、条件のせいでほぼ「シラヌイ」専用となっている点は残念ですね。

 

■総括

「シラヌイ」軸用バウンス&ハンデス要員です。

 

少々取り回しの悪い起動条件ですが、CB①で最大2枚の手札を破棄させることができる点が良いですね。

起動条件さえ何とかなるのであれば、割と何処にでも投入できそうな性能ですが、条件が少々面倒なので事実上「シラヌイ」専用と言う感じですね。

 

 


f:id:harvestfiesta:20200923113148j:plain

評価:3/5

■自己パンプ&★+1&守護者制限

【自】【《V》/《R》】:アタックした時、あなたのソウルにグレード3が2枚以上なら、【コスト】[CB①、手札を2枚捨てる]ことで、そのバトル中、このユニットのパワー+15000/★+1し、相手は手札から守護者を《G》にコールできない。

 

高火力/★2ユニットに守護者制限が付くのは解り易く強いですね。

《R》でも使用可能な「ドラゴニック・ウォーターフォウル」です。

 

単騎27000/★2になるのでブーストなしでも守護者を切る事を考慮する数値まで膨らんでいますし、ブースト込みであれば猶の事守護制限が刺さりますね。

さらに「シラヌイ」軸であれば《V》アタックと支配で3~4回のドライブチェックが行え、その分のトリガー効果を上乗せする事もできますし、重くはありますが手札コストもある程度は誤魔化せます。

 

ソウル条件の方も「シラヌイ」で使う事を考えれば、自己ソウルインを行うG3も居ますし、十分に狙える範囲でしょう。

 

■総括

「シラヌイ」軸のフィニッシャーです。

 

最初期のカードとは言え、VRに与えられていた効果をほぼそのまま貰っているのは良いですね。

本家とはまた違った意味でコストが重く、連発には向きませんが、優秀です。

 

フル投入するようなカードではないと思いますが、このぐらいであればフィニッシャーとして1~2枚挿しても良いかなと思います。


 

f:id:harvestfiesta:20200923113136j:plain

評価:1/5

■ドーピングパンプ

【コスト】[CB①、SB①]

そのターン中、あなたのリアガード1枚のパワー+5000し、そのターン終了時、そのユニットを退却させ、1枚引く。

 

退却デメリット付きのパンプ効果なので、開発としてはビックベリーで使う事を想定したカードのようですね。

ドーピングパンプは少々数が足りないかなと思っていたので追加はありがたいのですが、オーダーかぁ…。

 

オーダーカードそのものが事故要因ですし、コストも少々割高で、パンプ値もグレネの同系統に比べて半分しかありません。

ビックベリー前提でも2:2交換にしかならないので、そこにCB①・SB①をかけるのは少々厳しい気がします。

 

その他のクランではもっと微妙ですね。

 

■総括

禁断の知識を齎す百科事典ですね。

 

コストとリターンが見合っているとは言い難いので、普通のデッキには殆ど採用は見込めないと思います。

辛うじてドーピングパンプを駆使する「ビックベリー」軸や《R》はどうせ死ぬ「ナイトローゼ」軸等では損失少な目で活用できますが、他のカードを押し退けてこれを優先する理由が思いつきません。