虚幻竜刻デッキレシピ「ガイアエンペラー」軸 たちかぜ
Amazon/駿河屋
■G3(9枚)
帝竜 ガイアエンペラー ×4
斬裂竜 テラーテリジーノ ×4
サベイジ・マーセナリー ×1
■G2(12枚)
熱角竜 ディロフォパイロス ×4
連隊竜 レジオドン ×4
餓竜 メガレックス ×4
■G1(12枚)
プリズムバード ×4
激走竜 ブルースプリント ×4
烈爪竜 ラサレイトレックス ×4
■G0(17枚)
ミニマムカルノ ×1
サベイジ・アグレッサー ×4
小角竜 ベビートプス ×4
アークバード ×4
サベイジ・シャーマン ×4
■各種解説
〇概要
武装ゲージを配り、退却効果を駆使してアドバンテージを稼ぎつつ連パンするスタンダードなたちかぜです。
ガイアエンペラーの効果で、武装ゲージの付いたユニットはパンプされるので高いパワーを保ったまま連パンを行える点が魅力です。
〇採用カード
・G3
このデッキの主役です。
武装ゲージの付いたユニットをパンプする効果が兎に角偉い。
この効果のお陰で盤面を高いパワーラインに保てます。
効果②も武装ゲージを付けられず、パンプ効果の恩恵を受けられないこのユニットにとっては重要なパンプ効果です。
アタック時に1:2交換を行える退却効果持ちです。
退却コストのみでアドバンテージを稼ぐことができる点が優秀ですし、CBを消費しない退却効果を持つ貴重なユニットなので当然フル投入です。
・G2
自力で武装ゲージを供給できる餌です。
効果②が特に優秀で、退却時に自身の武装ゲージから1枚を《R》に出しアタック回数を増やせるだけでなく、そのユニットに武装ゲージを付けることができ、何が出て来てもガイアエンペラーのパンプを受けることができます。
アタック時に自陣退却で1ドローできます。
概ねG2「斬裂竜 テラーテリジーノ」のような立ち位置ですね。
CBこそ必要ですが自力で武装ゲージを付ける事も可能でガイアエンペラーのパンプを受けやすい点も使い易いです。
・G1
G1版 「連隊竜 レジオドン」です。
類似効果持ちがG1・G2に各1種しか存在せず8枚でも足りないと感じるので、減らせません。