イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

どこヴァン「忍竜 ゲンカイ」「忍竜 フウライ」評価


Amazon/駿河屋


今回のカードはBT11「蒼騎天嵐」収録「忍竜 ゲンカイ」「忍竜 フウライ」です。

 

 

f:id:harvestfiesta:20200919084929j:plain

評価:4/5

トークン&自己パンプ

【永】【《R》】:あなたのターン中、あなたのトークンユニットがいるなら、あなたのトークンユニットすべてとこのユニットのパワー+5000。

 

トークンが《R》にあるだけで発動するパンプ効果ですか。

条件が緩く、妖魔変化・支配の仮面のどちらでも効果が発揮され、全てのトークンがパンプの恩恵にあずかれる点は良いですね。

 

支配の仮面は《V》裏に出てくるのでブーストを加算できませんが、このパンプがあればブーストを受けたのとほぼ同等の数値が出せ、僅かなりにも火力不足を解消できます。

 

また本体にもパンプ効果が乗る点も偉いですね。

単騎14000にしかならないので数値は少々不満ですが、これだけでもアタッカーとして最低限の仕事はできるようになります。

 

■登場時『ブースト』付与

【自】【《R》】:登場時、あなたのリアガードを1枚選び、そのターン中、『ブースト』を与える。このユニット以外を選んだら、SC①。

 

なかなか便利な効果ですね。

任意のユニットに『ブースト』を付与できるので、G2ユニットやG3ユニットを使えば火力の高いラインが容易に作れます。

SCを無視すれば自身を対象にすることもできるので使い勝手は良さそうです。

 

とは言え、ソウルが増やせる機会を逃すのは惜しいですし、SC①でシラヌイをソウルに仕込める可能性もあるので自己対象で使用する事はあまりなさそうですね。

 

■総括

旧シラヌイの相方です。

 

リメイク版もそんな感じですね。

緩い条件でトークン及び自身のパワーを引き上げられる効果が優秀です。

『ブースト』付与も使い勝手が良さそうなので、「シラヌイ」軸には入れてもよさそうですね。

 

 

f:id:harvestfiesta:20200919084918j:plain

評価:4/5

■相手手札交換

【自】【《V》】:登場時、相手は自分の手札を1枚選び、捨て、1枚引く。グレード0を捨てたら、あなたは1枚引く。

 

旧版のGブレイクを踏襲した効果でしょうか?

相手に手札交換を強要し、シラヌイによる支配の弾を増やす為の効果ですね。

支配される事を嫌い、G0を捨てるようであれば、1ドローによってアドバンテージを得ることができると。

 

狙いは解りますが、この効果で支配されると嫌だからG0捨てようとはならないのでは…。

むしろ、相手がガード値を抱え込むだけに終わりそうです。

 

ともあれ、支配の弾を増やせ、場合によっては相手の足回りを乱す事も出来るので悪くはありませんね。

《V》限定効果にしては迂遠で使い難い気もしますが、ノーコストでこれならば優秀と言えるでしょう。

 

■自陣バウンス&パンプ

【自】【《V》/《R》】:アタックした時、【コスト】[CB①、他のリアガードを1枚手札戻す] ことで、そのターン中、あなたのユニット1枚のパワー+6000。このユニットが《V》にいるなら、1枚引く。

 

なんでこんなに《V》に拘っているのだろう?

 

自陣バウンスを搭載しているのは良いですね。

ぬばたまはcip効果が多いので役に立つはずです。

特に「月下の忍鬼 サクラフブキ」を使い回せると強そうです。

 

コストが本体のように見えますが、効果も良いですね。

きちんとプロテクトの標準値の6000パンプですし、対象がユニット1枚と広い点も使い易くて良いです。

支配したトークンそのものにパンプを振っても良いですし、支配トークンでの《R》スタンド等に絡めるのもよいですね。

 

■総括

何故か《V》に拘り出した元支配の補助パーツです。

 

cip効果が《V》限定である点は残念ですが、アタック時効果共々優秀で使い勝手の良いユニットですね。

《V》に乗れれば最大で2ドローを見込めますし、なかなか良さそうです。