イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

週刊ヴァンガ情報局「天羅水将 ランブロス」「嵐を超える者 サヴァス」「ケルピーライダー ニッキー」評価


Amazon/駿河屋


今回の公開カードはBT11「蒼騎天嵐」収録「天羅水将 ランブロス」「嵐を超える者 サヴァス」「ケルピーライダー ニッキー」です。

 

 

f:id:harvestfiesta:20200916005740j:plain

評価:4/5

■グレード3化

 【永】【手札】:「サヴァス」を含むあなたのヴァンガードがいるなら、このカードのグレード-1。

 

《V》が名称「サヴァス」なら、自身のGを-1してG3扱いになる効果ですね。

通常、疑似超越で登場するユニットは手札に来てしまうと処理に困りますが、この効果のお陰で《R》として使用できます。

パワー15000のアタッカーであれば、呼んでも損はありませんね。

 

積極的に《R》に出したいわけではありませんが、アクフォであれば手札に来たこのカードを《R》に出したい局面もあると思います。

 

■《V》登場時全スタンド

【自】【《V》】:登場時、あなたのリアガードを望む枚数選び、【スタンド】する。 

 

こちらもあって損はありませんね。

疑似超越ギミックの都合上、《V》登場時には3枚以上の《R》が【レスト】状態となっているはずなので、この効果で起こしてようやくスタートラインです。

 

バトル開始時に全面を起こせるので、起動効果で【レスト】する効果との相性が良いですね。「ケルピーライダー デニス」等がより使い易くなります。

 

■アタック時《R》スタンド

 【自】【《V》】:アタックした時、【コスト】[CB①、SB①]することで、縦列を1つ選び、その縦列のあなたのリアガードをすべて【スタンド】し、相手のヴァンガードがグレード3以上なら、そのターン中、それらのリアガードのパワー+5000。

 

アクフォらしい連パン効果ですね。

他者スタンドなのでアクフォとしては少々珍しい部類でしょうか?

 

1列を起こせる点が良いですね。

単純に高いブースト込のパワーラインでアタックする事も出来ますし、「戦場の歌姫ドルシア」を含むラインを起こしてさらにアタック回数を増やすような事も出来ます。

 

相手《V》がG3以上ならパンプが付く点もありがたい。

上昇値は+5000と物足りませんが、あるだけ偉いです。

 

ただ、欲を言えばもう少し連パン性能は高ければなと思わなくもありません。

以前に公開された「蒼嵐竜 メイルストローム」サポートが優秀だっただけに、若干期待外れです。

 

■総括

条件付きで《R》に出せ、素乗りも可能な小回りの利くG4ユニットですね。

 

疑似超越時のレストコストを自身の登場時効果で打ち消し寝かせ得にしてくれますし、1列対象の《R》スタンドを持つので、なかなか良いですね。

レストコストを踏み倒す動きが強いので、こちらはこちらで面白そうです。

 

 

f:id:harvestfiesta:20200916005801j:plain

評価:4/5

■除去効果

 【起】【《V》/《R》】ターン1回:【コスト】[リアガードを1枚【レスト】する]ことで、相手のリアガードを1枚まで選び、退却させる。

 

レストコストでの焼き効果は良いですね。

コストはランブロスで踏み倒せますし、そのランブロスへの疑似超越への準備も兼ねていてお得です。

ほぼほぼノーコストで1アドを産み出しているのが凄いですね。

 

地味に【《V》/《R》】で使用可能な点も偉いです。

 

■疑似超越

【自】【《V》】:あなたのバトルフェイズ開始時、あなたのリアガードが3枚以上【レスト】しているなら、【コスト】[手札を1枚捨てる]ことで、あなたの山札からグレード4を1枚まで探し、スタンドでライドし、山札をシャッフルし、そのターン中、そのユニットのパワー+10000/ドライブ+1。このターン終了時、そのユニットを退却させ、ソウルからグレード3を1枚レストでライドする。

 

最近疑似超越増えましたね。

こちらは「覚醒を待つ竜 ルアード」よりも本家に近く、「クロノジェット・ドラゴン」とほぼ同様の疑似超越効果ですね。

 

コストとして破棄する手札が1枚のみになった代わりに、前提条件として【レスト】状態の《R》が3体以上必要になっています。

今までにない条件なので少々戸惑いますが、レストコストの効果が増えたので必要な場を整えるのは然程難しくはないと思います。

 

疑似超越なので一応ギフトの多重確保も出来ますが、肝心のランブロスにはギフトが付いていないんですよね。

なんなんだろう。

 

その代わりでもありませんが、《V》のパワーとドライブを増加する効果がセットで付いているので、その点は偉いですね。

これで自己パンプの無いランブロスも安心して殴れますし、超越コストも相殺できます。

 

■総括

少々特殊な前提条件があり若干使い難くはありますが、アクフォ用の疑似超越ギミック搭載ユニットです。

 

ほぼノーコストで使用可能な焼き効果でのアドバンテージ確保と、疑似超越ユニットへのパンプが付いているのが便利ですね。

これぐらいであればランブロス以外の超越先が来ても使う事が有るかも知れません。

 

 

f:id:harvestfiesta:20200916005809j:plain

評価:4/5

■《V》登場時サーチ

 【自】【《V》】:登場時、あなたの山札を上から7枚見て、「嵐を超える者 サヴァス」か「ケルピーライダー デニス」を1枚まで公開して手札に加え、山札をシャッフルする。

 

近頃散見される《V》登場時サーチですね。

確認できる枚数が7枚と多く、対象も「嵐を超える者 サヴァス」か「ケルピーライダー デニス」を指定しているので成功率が高めです。

 

どちらも手札に引き込んで困るような物ではないので、ライドの安定性を増す以上の価値がありますね。

 

■ランブロスを戻してSC①

【起】【《R》】:【コスト】[このユニットを【レスト】し、ドロップゾーンからノーマルユニットを1枚山札の下に置く] ことで、SC①。

 

疑似超越後にドロップに行くランブロスをデッキに再装填する効果ですね。

疑似超越する為にはランブロスは常に山札に眠っていてもらわねば困るので、こう言う効果があるのは良いですね。

 

おまけのSCもなかなかありがたいです。

 

■総括

サヴァスを引き込み、ランブロスを山札へと戻す、デッキに必要な動きをライドでもコールでもこなせるカードですね。

 

便利で良いと思います。

このカードでランブロスを回収できるのであれば、ランブロスは4枚無くても良いかも知れませんね。

その分をレスト効果持ちに割きたいところです。