イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 今日のカード「採点名人 ネズトビー」「バキューミング・トータス」「奇想発想 コルワッタ」評価


Amazon/駿河屋


今日のカードはBT11「蒼騎天嵐」収録「採点名人 ネズトビー」「バキューミング・トータス」「奇想発想 コルワッタ」です。

コアラの顔に狂気を感じる。 

 

f:id:harvestfiesta:20200915143754j:plain

評価:4/5

■《V》:ヒット時1ドロー

【自】【《V》】:アタックがヒットした時、1枚引く。

 

ヒット時1ドロー効果ですね。

G1ユニットの《V》限定効果なのでゲーム中1度しか使用する機会がありませんが、発動すれば単純に得ですし、防がれても損はありません。

有れば有っただけ得ですね。

 

類似効果の手札交換に比べると安定性はありませんが、個人的にはこちらの方が好みです。

 

■退却時CC

【自】:あなたのカードの能力で《R》から退却した時、「ビックベリー」を含むあなたのヴァンガードがいるなら、CC①

 

強いですね。

ビックベリー指定なので退却時には1ドローでき、既に損失を補填できている状態でCCを行えるのですから、このカードに関しては退却することに得しかありません。

これでビックベリーの方はカウンターコストの問題も大分改善されそうです。

 

自壊効果を持たないので退却の為にドーピングパンプを振る必要こそありますが、アクセルサークルに乗せてやればパンプと併せてパワー20000のラインを越えスタンド可能な数値になりますし、パンプを受けても無駄なく退却まで持って行けそうです。

 

ただ、折角のCCなのに名称指定が付いているのは頂けませんね。

効果も退却時効果なのでガッツリベリー依存ですし、イザベルの立つ瀬がありません。

ここの開発陣に上手くやれと言うのが土台無理な話ではありますが、さすがにこれはもう少しうまくやって欲しかったです。

イザベルにもCC要員を仕込んでいたりしないでしょうか?

 

■総括

「ビックベリー」のCC要員です。

 

《V》効果でのヒット時1ドローも便利ですし、退却時のCCが偉い。

ちょっとドーピングパンプ効果の数が少なく、安定して退却できるかが不安ですが優秀ですね。

 

 

f:id:harvestfiesta:20200915143801j:plain

評価:1/5

■山札回復&自己パンプ

【自】【《R》】:登場時、【コスト】[CB①、手札をすべて捨てる]ことで、あなたのドロップゾーンからノーマルユニットを3枚まで山札に戻してシャッフルする。3枚戻したら、そのターン中、このユニットのパワー+20000。

 

凄いカードですね。

手札をすべて捨てたうえにCBまで消費するのか。

ちょっとコストが重すぎるかなと思います。

 

山札を回復できる点、パンプ値が大きくターン持続する点は良いですね。

手札の破棄はコストなので、手札を全て使い切ってしまえばCBのみで使用できる点も一応利点でしょうか?

 

単騎32000まで膨らむので、折角使うのであればビックベリーで連パンさせたくなりますね。

欲を言えば★+1ぐらいは欲しかったです。

 

■総括

ネタにもならないネタ枠ですね。

 

ターン持続の大幅パンプは魅力ですが、さすがにコストが重すぎます。

わざわざこれを使う為に手札を使い切るのも避けたいですし、使う事は無いでしょう。

 

 

f:id:harvestfiesta:20200915143808j:plain

評価:-/5

■引トリガー

 

顔から狂気を感じます。

シリアルキラーサイコキラーのような顔ですね。

その表情のまま襲いかかって来そうです。

 

■総括

バニラトリガーですね。

グレネは引トリガーを増やす事はあまりないので、このカードもお目にかかる事は少なそうです。

 

それにしても、顔が怖い。