イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 今日のカード「ケルピーライダー デニス」「荒潮の水将 フリスティナ」評価


Amazon/駿河屋


今日のカードはBT11「蒼騎天嵐」収録「ケルピーライダー デニス」「荒潮の水将 フリスティナ」です。

個人用のボートやそれに類する水上移動用の乗り物、大型の竜が存在している世界観で、何故この人達は馬に乗って戦おうと思ったんだろうか?

この人達の周りだけ文明レベルが急激に下がってるの?

 

f:id:harvestfiesta:20200914104019j:plain

評価:5/5

■ランダムスペコ

【起】【《V》/《R》】:【コスト】[他のリアガードを1枚【レスト】する]ことで、あなたの山札を上から1枚見て、《R》にコールする。この能力は同名カードを含めて各ターン1回まで使える。

 

昔はゴルパラの特性でしたが、昨今ばら撒かれている印象のあるランダムスペコ効果ですね。

或いはアクフォ版「髑髏の魔女 ネヴァン」と言ったところでしょうか。

 

ランダムなのでトリガーを《R》に出す羽目になる可能性こそありますが、レストコストのみで展開を行えるのは手軽で良いですね。

レスト先が「戦場の歌姫 ネリッサ」であれば、自身の効果でスタンド&自己パンプでき、SB①だけで《R》展開とパワー18000のネリッサを立てられます。

この性能であれば同名ターン制限も納得です。

また、コストの都合上、一応「終末の切り札 レヴォン」との相性が良いと言えます。

 

RRRがVRとのシナジーを考慮していないとは考えにくいので、ランブロスも同系統の効果でしょうか?

 

■総括

海流教兵のウミガメ兵」を食べて、バニラから大躍進を果たしたG2ユニットです。

 

レストコストのみで《R》を増やせる効果が非常に優秀ですね。

ランダムスペコなのでコールされるユニットが最悪トリガーになってしまう可能性がありますが、それを加味しても強力です。

リソースの薄いアクフォにとっては貴重な展開要員なので、重宝しそうです。

 

 

f:id:harvestfiesta:20200914104029j:plain

評価:3/5

■ブースト要員をスタンド&移動

【自】【《V》/《R》】ターン1回:ブーストされてアタックしたバトル終了時、ブーストしたリアガードを1枚【スタンド】してよい。【スタンド】したら、そのユニットをユニットのいない後列の《R》に移動させてよい。

 

面白い効果ですね。

単純にブースト要員を節約する目的で後衛を使い回しても良いですし、自己パンプしてパワー18000になった「戦場の歌姫 ネリッサ」を使い回したり、「ホイール・アサルト」で前後を入れ替えて1パン増やしても面白いですし、ブーストに使用した「戦場の歌姫 ドルシア」で後列から1パン加えるのも良いですね。

 

パッと思い浮かぶだけでも色々できるので、研究のし甲斐がありますね。

今回でプールが広がればさらに捗りそうです。

 

■総括

ブーストしたユニットをスタンドし、位置を変えるユニークな効果のG3ユニットです。

 

アクフォには位置を変えるユニットが一定数存在しますが、この形は珍しいですね。

他のカードと絡めると色々と出来そうで実に楽し気です。

ストレートに強いと言うカードではありませんが、こう言うカードは何か出来そうで好みです。