イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

どこヴァン「スプール・メリー」「真円の探究者 フロパンサー」「メジャード・フォッサ」「名物博士 ビッグベリー」評価


Amazon/駿河屋


今回の公開カードはBT11「蒼騎天嵐」収録「スプール・メリー」「真円の探究者 フロパンサー」「メジャード・フォッサ」「名物博士 ビッグベリー」です。

昔のグレネが、帰って来た。 

 

f:id:harvestfiesta:20200912104719j:plain

評価:4/5

■「ビックベリー」指定パンプ

【自】【《R》】ターン1回:アタックした時、「ビッグベリー」を含むあなたのヴァンガードがいるなら、そのターン中、あなたのヴァンガード1枚とこのユニットのパワー+10000してよい。そうしたら、そのターン終了時、このユニットを退却させる。

 

《V》が「ビックベリー」の時、《V》と自身をパンプするドーピング効果ですね。

ノーコストでパンプ効果が無いビックベリーの火力を上げつつ、自身も単騎19000まで膨らむのは便利だと思います。

目標値は20000なのでこれだけでは1000足りませんが、残りはアクセルサークルに置いたり、他のパンプとの組み合わせで補えるので然程問題はないでしょう。

 

ターン終了時に自己退却してしまうデメリットがありますが、ビックベリーとのセット運用前提なのでデメリットを気にせず使用できる点も良いですね。

 

■ライド時自己スペコ

【自】:ライドされた時、このカードを《R》にコールしてよい。

 

こちらもシンプルに強力な自己スペコ効果です。

 

ライドされた時に自身をコールする効果なのでソウルを1枚消費していますが、雑に1アド得られる効果は便利ですね。

ビックメリーに足りないパンプ&退却効果を付与できる重要な立ち位置のカードなので、このユニットをソウルから引っ張って来られると言うだけで偉い。

 

■総括

「ビックメリー」専用サポートです。

 

自己スペコによって若干《R》に用意し易く、ビックメリーに足りないパンプ&退却効果を1枚で熟せる点が便利ですね。

アクセルのG2なのでパワー9000である点が残念ですが、使い易いパンプ効果を持ったカードだと思います。

 

 

f:id:harvestfiesta:20200912104707j:plain

評価:4/5

■ドーピングパンプ

【起】【《V》/《R》】ターン1回:【コスト】[SB①]することで、あなたのユニットを1枚選び、そのターン中、パワー+10000。そのターン終了時、この効果で選ばれたリアガードを退却させ、そのユニットが《V》にいるなら、1枚引く。

 

ユニット1枚のパワーを+10000し、エンド時退却を付与する効果ですね。

【《V》/《R》】効果なので《V》の名称指定がなく、《V》もパンプ対象に選択できるるので小回りが利いて良いですね。

 

サブ《V》用のカードなので、《V》での使用時には退却時1ドローも付いています。

「スプール・メリー」に比べるとSBを必要とする割に地味かなとも思いますが、必要なものは揃っている感じですね。

 

■退却時ソウルイン

【自】:あなたのカードの能力で《R》から退却した時、「ビッグベリー」を含むあなたのヴァンガードがいるなら、このカードをソウルに置いてよい。

 

カードの能力での退却時に、自身をソウルへ置く事が出来る効果ですね。

「ビックベリー」指定があるので、元々退却効果はデメリットにはなりませんが、さらにソウルまで増やしてくれるのは良いですね。

 

ただ現状見えているカードでは、メイン~バトルフェイズ中にこのカードがソウルに入る方法が無く、ビックベリーを即座にフルパワーにできるわけではないのが残念です。

 

■総括

「ビックメリー」軸のサブ《V》候補です。

 

効果①でドーピングパンプを行え、自身が《V》にいる場合にはそのデメリットを打ち消す事も出来るので、基本は《R》で運用しビックメリーにライドできなかった時、急場を凌ぐ役に丁度良いですね。

 

はむすけの学友 ロケット鉛筆のはむどん」で最速起動を目指したいので枠的に厳しそうですが、選択肢としては有りです。

 

 

f:id:harvestfiesta:20200912104656j:plain

評価:4/5

■山札スペコ

【自】【《V》/《R》】:手札から登場した時、【コスト】[CB①]することで、あなたの山札の上から2枚見て、1枚まで《R》にコールし、残りをドロップゾーンに置く。

 

デッキトップから2枚を見て任意の1枚を《R》にコールするスペリオルコール効果です。

盤面を補充できる点は偉いと思いますが、確認できる枚数が2枚と少ないので、最悪、2枚ともトリガーと言う事態もあり得ますね。

 

CB①を消費してトリガーを並べていてはコスト分働いた気がしませんが、「ビックベリー」軸にはパワー+10000が複数種存在するので、失敗してトリガーが出てもケアは難しくないのが救いです。

 

■ドーピングパンプ

【自】【《R》】ターン1回:アタックした時、あなたのヴァンガードがグレード3以上なら、【コスト】[SB①]することで、あなたのリアガードを1枚選び、そのターン中、パワー+10000し、そのターン終了時、そのユニットを退却させる。

 

《R》のみを対象としたドーピングパンプ効果です。

自身や効果①で展開したユニットを対象にできるので、ドーピング先に困る事は然程無いでしょう。

グレード制限が付いていますが、退却デメリットを打ち消してくれるビックベリーなしに使うには少々重い効果ですし、G3順当ライド時には使用できるのでこちらも気になるような物ではないと思います。

 

■総括

「ビックベリー」軸の《R》要員です。

 

「スプール・メリー」同様、《R》を増やし、ドーピングパンプを行う役目を負ったカードですね。

このカード自体は尖った部分はありませんが優秀ですし、ドーピングパンプを行えるカードが各グレード1種しか存在しないのは厳しいので、こちらも採用する事に案ると思います。

 

 

f:id:harvestfiesta:20200912104610j:plain

評価:4/5

■退却反応1ドロー

【自】【《V》】:各バトルフェイズか各エンドフェイズに、カードの能力であなたのリアガードが退却した時、1枚引いてよい。

 

懐かしい雰囲気のスキルですね。

漸くグレネが帰ってきた気がします。

 

各種ドーピングパンプによる退却でメリットを1ドローで打ち消し、パワー+10000&1:1に変換してくれます。

ターン制限もないので、複数枚退却すればその分ドローできますね。

 

きちんと回ると少々山札への負担が大きいので、ギフトはアクセルⅠの方が良いかも知れません。

パンプ値が大きくなることで効果②の条件も満たしやすくなりますしね。

 

また自分のターン・自身のカードの能力に限定されていないので、バトルフェイズ中に発動する退却効果を受けた場合にもドローできる点も良いですね。

若干ですが、退却効果への牽制になります。

 

優秀ですが、このユニット自体は退却の付与ができない点が残念です。

 

■アタック時《R》スタンド

【自】【《V》】:アタックした時、【コスト】[CB①]することで、パワー20000以上のあなたのリアガードを1枚選び、【スタンド】する。あなたのソウルにグレード3があるなら、パワー20000以上のあなたのリアガードをすべて【スタンド】する。

 

パワー20000以上の《R》をスタンドする効果ですね。

条件がこのユニットのアタック時にパワー20000以上なので、トリガー効果やブーストを加算できず若干厳し目ですが、ドーピングパンプやアクセルによるパンプを使用すればパワー9000のG2ユニットを規定にまで引き上げるのも然程難しくはなさそうです。

 

G3ユニットであればドーピングパンプのみか、アクセルⅠに乗せるだけで条件を満たせて手軽ですね。

このユニットにもパンプ効果があれば良かったのですが、パワー条件を満たす為には《R》に頼らざるを得ないと言う所は少々残念です。

 

またソウル条件を満たせばパワー20000以上の《R》すべてをスタンド可能な点も豪快で良いですね。

相手《V》のGを指定するような制限もないので、「はむすけの学友 ロケット鉛筆のはむどん」でソウルにG3を仕込めば最速起動も狙えます。

はむどんはパワー条件を満たす一助にもなるので相性が良さそうです。

 

こんな効果が出てしまったので「カルチャー・ゴリラ」さんがひっそりと死んでしまいましたが、仕方のない事ですね。

 

■総括

抽選ではない方のグレネの看板です。

 

旧グレネを彷彿とさせる退却デメリット付きパンプ効果を駆使するテーマですね。

高いパワーラインを持った《R》による連パンの強さは「轟剣竜 アンガーブレーダー」で実証済みなので、こちらにも期待が持てますね。

 

ぐるぐるダックビル」も帰って来てくれないでしょうか。