イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 今日のカード「クレリカル・カカポ」「歴史学者 ブッシュベック」「保険医 ケアバット」評価


Amazon/駿河屋


今日のカードはBT11「蒼騎天嵐」収録「クレリカル・カカポ」「歴史学者 ブッシュベック」「保険医 ケアバット」です。

 

 

f:id:harvestfiesta:20200909104114j:plain

評価:3/5

■手札交換

【自】【《V》/《R》】:登場時、あなたの山札を上から1枚ドロップゾーンに置き、そのカードタイプにより以下のどちらかを行う。

 

ノーマルユニット-1枚引き、あなたの手札を1枚捨てる。
トリガーユニット-1枚引き、あなたの手札を1枚山札の下に置く。

 

グレネにしては中々ですね。

やっている事は手札交換なので然程強くはありませんが、どちらが落ちても手札交換自体は可能である点は評価できます。

引いてから捨てるタイプなのでデッキコストもまぁ許容できます。

G1ユニットの引いてから捨てるタイプの手札交換効果は、あると足回りが安定するので個人的には高評価です。

パンプが無いので完全な上位互換とは言いませんが「黒玉の研究者 セシル」よりも優秀かなと思います。

 

ただイザベルで両方を発動しても手札が増えない点は少々残念ですね。

トリガーを捨てた場合は純粋ドローになっても良かったかなとは思います。

 

■総括

グレネの手札交換要員です。

 

どちらに転んでも手札交換できる点は良いですね。

手札が増えないとか、パンプが無いとか、トリガー捨ててもこの程度しかできないのかとか、山札回復が無いのがツラいとか、思わないではありませんが、グレネのG1帯であればこのカードの居場所は有りそうです。

 

 

f:id:harvestfiesta:20200909104119j:plain

評価:2/5

■《V》登場時手札交換

【自】【《V》】:登場時、【コスト】[手札を1枚捨てる]ことで、1枚引く。

 

よくある互換効果ですね。

まぁあって損はありません。

 

ゲーム中1度しか発動の機会がない手札交換効果で、コストとして手札の破棄を先に行うので然程強くはありませんが、おまけとしてはこんなものだと思います。

 

■自己退却パンプ

【自】【《R》】:ブーストしたバトル終了時、【コスト】[このユニットを退却させる]ことで、そのターン中、あなたのリアガード1枚のパワー+10000。

 

退却デメリット付きのパンプ効果は旧グレネを彷彿とさせますね。

 

パンプタイミングがブースト後と若干遅めですが、パンプ値が高く、これぐらいの伸びであれば、退却でメリットも許容できますね。

欲を言えば退却をトリガーにして何某かのメリットが欲しい所ですが、まだ見ぬパンダ次第です。

 

所詮はRなので特に噛み合わせなど考慮していない可能性の方が高そうですが、夢を見る自由ぐらいはあっても良い。

 

■総括

《V》登場時手札交換と《R》パンプを兼ね備えたカードです。

 

《V》登場時の手札交換効果はVR合わせの効果を持っていることが多いので、自己退却パンプは何某かシナジーのある効果としてこのカードに付与されているのだと思いたい。パンダ次第では必要になりそうですが、果たして…。

 

 

f:id:harvestfiesta:20200909104125j:plain

評価:-/5

■治トリガー

 

ウォンバットかな?

絶妙に可愛くないですね。

ちょっと気持ち悪くすらあります。

 

鼻の形や小さな瞳は良いとして、耳が大きく、身体がスリムなのがいけないと思います。

もっとずんぐりむっくりとした玉のような体つきで、耳を小さく顔の輪郭を円形にしなくては。

 

 

 

■総括

グレネの新規治トリガーです。

 

見れば見る程、可愛くないですね。

フレーバーは間抜けで良いのですが、外見がイマイチなので、雰囲気が不気味なだけだった「ディクショナリー・ゴート」の方がマシかなと思います。