イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 今日のカード「忍獣 ギュウマドー」「忍獣 ヤミヤマネコ」「貪食の忍鬼 コソデ」評価


Amazon/駿河屋


今日のカードはBT11「蒼騎天嵐」収録「忍獣 ギュウマドー」「忍獣 ヤミヤマネコ」「貪食の忍鬼 コソデ」です。

 ヤミヤマネコ、口が楽しくなる名前ですね。

 

f:id:harvestfiesta:20200908134736j:plain

評価:4/5

■疑似ハンデス

【自】【《R》】:登場時、【コスト】[CB①]することで、相手は自分の手札を1枚選び、《R》にコールする。このコールでは相手の【自】能力は発動しない。

 

これは優秀ですね。

手札を1枚強制コールする事でガードに使用できる札を削る事が出来ますし、相手の盤面が埋まっている状態で使用すれば《R》も増えません。

【自】能力の発動を封じるので、登場時にアドバンテージを得るような効果を使用されリカバリされる事がない点も気が効いていて良いですね。

 

相手の盤面が空で「忍獣 コクシガラス」の効果を使用できない時に無理矢理バウンス対象を出したり、「妖魔忍竜・暁 ハンゾウ」のバウンス対象を増やすことができる点も偉いです。

 

■アタック時パンプ

【自】【《R》】:アタックした時、あなたのヴァンガードがグレード3なら、そのターン中、このユニットのパワー+5000。

 

若干サイズが足りませんが、安易な条件での自己パンプは便利ですね。

8000ブーストを付けても合計パワー22000にしかならないので微妙にラインを形成し難いですが、ノーコストで行えるパンプ効果としては優秀だと思います。

 

■総括

デフォルメの利いた可愛らしいイラストと、Cにしては優秀な効果に恵まれた牛です。

 

疑似ハンデス、自己パンプ、どちらも使い易く良い効果ですが、特にCB①で行える疑似ハンデスが優秀ですね。

これぐらいの性能であれば、ぬばたまのG2帯に投入しても良いと思います。

 

 

f:id:harvestfiesta:20200908134745j:plain

評価:4/5

■手札から捨てられた時SC

【自】:あなたのターンに手札から捨てられた時、SC①

 

Cにしては強い。

ぬばたまには「忍竜 マガツブレス」等、手札交換が多いので便利ですね。

特に「月下の忍鬼 サクラフブキ」と組み合わせるとCC①、SC①しながら手札交換を行えるので相性が良さそうです。

 

■ブースト時パンプ

【永】【《R》】:ブーストしたバトル中、このユニットのパワー+3000。

 

こちらも扱い易く良い効果ですね。

パンプ値こそパワー+3000と最低限ですが、11000ブーストとなるのでG3ユニットをブーストすれば手軽に23000ラインに届きます。

殊更制限があるわけでもありませんし、ノーコストで行える仕事としては十分でしょう。

 

■総括

SCとブースト時パンプを持った便利なG1ユニットです。

 

手札コストとして捨てるだけでソウルを供給できる効果が便利ですね。

自己パンプの方も上昇値こそ低いですが《V》裏に置きには丁度良い数値まで膨らみますし、ノーコストで行えるパンプとしては優秀な部類だと思います。

 

ぬばたまのG1帯なので若干窮屈ですが、SCを活用できるのであれば差し挟む余地はありそうです。

 

 

f:id:harvestfiesta:20200908134753j:plain

評価:-/5

■治トリガー

 

相変わらずお可愛い。

旧版はおにぎりを差し出していましたが、今回は酒杯になっています。

 

 

同じお酒を勧めるイラストなのに、これと比べると雲泥の差ですね。

これが世に言う公開処刑か。

 

■総括

コソデちゃん可愛い。

 

同じ赤い国家所属の忍者で、どうしてこんなに差がついてしまったのか。

ぬばたまは「忍妖 ザシキヒメ」も可愛いので、治トリガーはどちらも当たりです。

 

選択できる幸せを噛み締めながら、好みの方を使えば良いと思います。