ヴァンガード 今日のカード「テリフィックコイル・ドラゴン」「波乱の剛鞭 ゲオルゲ」「ケルピーライダー ペトロス」評価
Amazon/駿河屋
今日のカードはBT11「蒼騎天嵐」収録「テリフィックコイル・ドラゴン」「波乱の剛鞭 ゲオルゲ」「ケルピーライダー ペトロス」です。
見た目は兎も角、スペックが凄い。
評価:4/5
■スタンドしたらパンプ
【自】【《R》】ターン1回:カードの能力で【スタンド】した時、そのターン中、このユニットのパワー+5000してよい。
これは優秀ですね。
パンプ値がパワー+5000とそこそこ高く単騎でフォース《V》を殴れる数値まで伸びますし、条件もカードの能力でのスタンドのみでその他の条件やコストもないため、自身の効果②でスタンドするだけで簡単に満たせます。
■1回目のバトル時スタンド
【自】【《R》】:アタックした時、このターン1回目のバトルなら、【コスト】[SB①]することで、このユニットを【スタンド】する。
こちらも優秀で良き。
スタンドできても条件付きでパワーが下がる「タイダル・アサルト」、パワーが下がりこそしませんがパワー9000で棒立ちになる「潮騒の水将 アルゴス」のほぼ上位互換ですね。
アクフォには「蒼嵐竜 メイルストローム」等【スタンド】効果を持つカードが幾つかありますが、その中でも条件が緩く使い易い部類だと思います。
■総括
自力で起き上がって、それに反応してパンプを行う優良カードです。
型落ちしてきた感のある「タイダル・アサルト」「潮騒の水将 アルゴス」に変わるカードですね。
パンプ・スタンド共に条件が緩く、どの軸にも投入を検討できるかと思います。
評価:3/5
■アタック時後列スタンド
【自】【《R》】:アタックした時、あなたの後列のリアガードを【スタンド】する。
わりと便利そうな効果ですね。
素直にブースト要員を起こすのに使っても良いですし、「ホイール・アサルト」で入れ替えて追撃したり、条件を満たした「戦場の歌姫ドルシア」を起こして後列アタックを追加するのも良いですね。
前列のみをスタンドしてパワー不足を感じる事もあるので、単純にブースト要員を付けられるだけでも偉いです。
■パワーを減算
【起】【《V》】ターン1回:【コスト】[CB①、SB①]することで、相手のヴァンガードを1枚選び、そのターン中、パワー-5000。
「終末の切り札 レヴォン」の起動効果と同じ、相手《V》のパワーを減算する効果の通常コスト版ですね。
《V》に居座るにはスペック不足かなと思いますが、ギフトも付いていますし、緊急時に仕方なく乗るぐらいなら許容できる範囲かなと思います。
「フォートヴェセル・ドラゴン」よりはマシでしょう。
■総括
「レヴォン」軸のサブ《V》用っぽいG3です。
ノーコストで後列をスタンド可能な効果が面白いですね。
「レヴォン」軸のG3帯にはまともな選択肢が無かったので、これぐらいでも採用圏内かなと思います。
評価:-/5
■★守護者
どんな体勢で馬に乗ってるの?
イラストは昔の方が良かったかなと思います。
フレーバーは旧版を踏襲して嵐は~と言っていますが、★守護者互換に回されたので止める側に鞍替えですね。
カードとしてはどうなんでしょうね。
アクフォは★8/引4で良いかなと思う事はあっても、★9以上にしたいと思ったことが無いので引守護者を削る方向は余り想像できません。
■総括
アクフォ版の犠牲者互換です。
嵐になると言って馬に乗っていただけの優雅なイラストだったので、★守護者に転向して旧版より動きが大きくなっても然程イメージは変わりませんね。
、
アクフォは引4~6程度欲しいので、カードとしては恐らく使わないのではないかなと思います。