イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 今日のカード「忍獣 ゾクヒヒ」「忍獣 イブダヌキ」「忍獣 ジャグンロウ」「忍竜 ノロイ」評価


Amazon/駿河屋


今日のカードはBT11「蒼騎天嵐」収録「忍獣 ゾクヒヒ」「忍獣 イブダヌキ」「忍獣 ジャグンロウ」「忍竜 ノロイ」です。

 

f:id:harvestfiesta:20200903165530j:plain

評価:2/5

■バウンス&ハンデス

【自】【《V》】:アタックした時、【コスト】[CB①]することで、あなたと相手のリアガードをそれぞれ2枚選び、手札に戻す。合計4枚戻したら、相手は自分の手札を2枚選び、捨てる。

 

アタック時にバウンスを行い、お互いに2枚ずつバウンスしていれば相手の手札2枚を捨てられる効果ですね。悪くはないと思います。

相手の手札枚数こそ減りませんが、盤面を二つ空けていますし、2枚分削ってはいるのでまずまずでしょう。

 

自陣バウンスもメリットと考えられなくもないですし、弱くはありませんね。

 

ただ《V》限定効果なのがネックです。

ギフト無しG3の《V》限定効果なので、気軽に使えませんね。

 

■総括

効果はそこそこ優秀なギフト無しG3です。

 

ギフト無しなのに《V》限定効果しか持たず使い難いですが、バウンス&ハンデス効果そのものは、然程悪くはないと思います。

 

ただこれに乗るのはきついので、使うとしても詰めだけですね。

そして詰めに使うのであれば、もっと強力なのが欲しいわけで、う~ん。

弱くはないだけに少々残念な感じです。

 

 

f:id:harvestfiesta:20200903165538j:plain

評価:2/5

■ヒット時バウンス&ハンデス

【自】【《R》】:ブーストしたアタックがヴァンガードにヒットした時、【コスト】[SB①]することで、相手のリアガードを1枚選び、手札に戻す。戻したら、相手は自分の手札を1枚選び捨てる。

 

忍獣 タマハガネ」に似たバウンス&ハンデススキルですね。

上記のヒヒ同様に手札枚数は削れませんが、1アドは稼いでいます。

 

ただ、アタックするだけで良いヒヒや、登場するだけで良いタマハガネに比べると《V》ヒットが必要なこちらは使い勝手に劣ります。

 

G1ユニットの自動効果なので、早期から恒常的に使っていける点が他にない利点ですね。

そこを活かして序盤から積極的に使っていく場合のみ、価値があるかな。

 

■総括

G1版「忍獣 ゾクヒヒ」と言った趣のカードです。

 

確定バウンス&ハンデスを行える「忍獣 ゾクヒヒ」等とは違い、《V》ヒット時限定と言うのが厳しいですね。

序盤から手札を狙って行く構成の時のみ、出番があるかも知れません。

 

 

f:id:harvestfiesta:20200903165545j:plain

評価:2/5

■退却時同名サーチ

【自】:相手ターンに《R》から退却した時、あなたの山札から「忍獣 ジャグンロウ」を1枚まで探し、公開して手札に加え、山札をシャッフルする。

 

除去効果や「隠密魔竜 マガツストーム」の効果で退却した際に、山札から王命をサーチできる効果ですね。

退却の種類を問わない点も偉い。なかなか優秀なのではないでしょうか。

 

■スペコ反応自己コール

【自】【手札】:あなたのカードの能力でリアガードが登場した時、【コスト】[CB①]することで、このカードを《R》にコールする。

 

隠密魔竜 マガツストーム」や「忍妖 ゴイノヒ」の効果に反応して手札から出てくる効果ですね。

出てくる枚数が3枚と中途半端なマガツストームにブースト要員を追加し、パワーラインを引き上げるのがメインの効果でしょう。

コスト的にもそんな感じですね。

 

■総括

群狼の名の通り、増える狼です。

 

効果①・②共に「隠密魔竜 マガツストーム」を意識しているようなので、「マガツ」軸には投入しても良いですね。

退却時のサーチ効果が自ターンにも使えれば伸び代があったのですが、残念です。

 

 

f:id:harvestfiesta:20200903165552j:plain

評価:-/5

■★守護者

 

プロテクトクランは完全ガードを自家生成可能なので、プロテクトクランに配られているこのサイクルは、他のクランに配られているものよりも価値がありますね。

 

とは言え、引トリガーを抜いても構わないと思えるほどのリソースが、全てのプロテクトクランにあるわけでもありませんし、微妙ですね。

 

■総括

高レア枠潰しぬばたま版です。

 

プロテクトへ配られた★守護者なので、それなりの価値はあると思います。

ただぬばたまは相手のリソースを削る事でアドバンテージを稼ぐクランなので、自身のリソース確保能力が潤沢と言うわけでもなく、引トリガーを抜いてまで使うかと考えると、微妙です。