イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 今日のカード「スパウトバラッジ・ドラゴン」「ケルピーライダー ビロン」「ケルピーライダー ミトロス」評価


Amazon/駿河屋


今日のカードはBT11「蒼騎天嵐」収録「スパウトバラッジ・ドラゴン」「ケルピーライダー ビロン」「ケルピーライダー ミトロス」です。

そんなちょっと大きな亀みたいな奴に、3つも砲を置かなくても…。 

 

f:id:harvestfiesta:20200826121255j:plain

評価:2/5

■アタック時条件付き除去

【自】【《V》/《R》】:ヴァンガードにアタックした時、【レスト】しているあなたのユニットが4枚以上なら、【コスト】[SB①]することで、相手のリアガードを1枚選び、退却させる。

 

若干条件が厳しい気もしますが、SB①で1枚焼けるのであれば、まずまずですね。

【レスト】条件も他のユニットが4枚以上なので、2列先にアタックを行えばよいだけですし、盤面を埋める事そのものがやや手間ですが、不当に厳しいと言うわけではありませんし、レアリティ相応でしょう。

 

■総括

アクフォのギフトなしG3です。

 

安いコストで焼きを行えるので、選択肢として考えられなくはありません。

問題は枠があるか否かと、そこまでして焼きたいかです。

ひょっとしたらお呼びがかかるかも知れませんが、恐らく出番は無いでしょうね。

 

 

f:id:harvestfiesta:20200826121304j:plain

評価:3/5

■4回目以降のアタックで自己パンプ

【自】【《V》/《R》】:アタックした時、このターン4回目以降のバトルなら、そのバトル中、このユニットのパワー+15000。

 

これは良いですね。

ある程度アタック順に融通が利く、以降表記でのアタック回数指定。

条件以外には一切面倒の無いノーコスト自己パンプでパワー+15000。

使い易く優秀な効果だと思います。

 

単騎24000まで膨れ上がるので、そのままでもそれなりに優秀ですが、「蒼嵐覇竜 グローリー・メイルストローム」でガード制限やパンプを重ねたくなります。

 

■総括

5枚目以降の「コーラル・アサルト」です。

 

アタック回数条件のみでパワー+15000もされる点が優秀ですね。

それなりに面倒な条件ですがパンプ値が大きく、ある程度の融通も利くのでG2帯の選択肢としては有りだと思います。

 

 

f:id:harvestfiesta:20200826121311j:plain

評価:-/5

■FV互換

【自】:ライドされた時、1枚引く。さらに、相手のヴァンガードがグレード1以上なら、あなたはクイックシールド・チケットを1枚手札に加える。

 

いつもの互換です。

イラストが可愛らしいですし、フレーバーも合っていますね。

昨日のイキリ蜥蜴太郎よりはこちらの方が好みです。

ネガティブな意味では、昨日の中二病感も好みですが、こちらは素直に好みです。

 

旧版は海中にいる謎のイラストでしたが、今回は海面に出ていますね。

こちらの方が良いと思います。

 

■総括

いつもの互換アクフォ版です。

 

たまにFVの名前を参照したりするので少々問題もある気もしますが、オーダーカードやクレイエレメンタルのようにクランを問わず入るカードがあるのだから、FVとトリガーもその方式で良いと思います。

収録枠の無駄です。

 

あまり資源を無駄にしていると、セクシー大臣に問題意識の無さを指摘されてしまいますよ。