イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 今日のカード「忍獣 ゲキハサイ」「蛇術の忍鬼 ウジヒメ」「忍竜 マドイ」評価


Amazon/駿河屋


今日のカードはBT11「蒼騎天嵐」収録「忍獣 ゲキハサイ」「蛇術の忍鬼 ウジヒメ」「忍竜 マドイ」です。

まだ少し残っていますが、 「蒼騎天嵐」に移行するんですね。

 

f:id:harvestfiesta:20200825113207j:plain

評価:2/5

トークン依存自己パンプ

【永】【《R》】:あなたのトークンユニット1枚につき、このユニットのパワー+5000。

 

トークン数依存の自己パンプですか。

妖魔変幻・トークンを使えと言う事ですね。

 

ノーコストで最大25000パンプできる点は良いと思います。

まぁ25000はないにしても、普通に使ってもパワー+10000程度であれば望めそうですし、C枠にしてはそれなりに優秀ですね。

 

ただ、ぬばたまは今の所トークンをばら撒く事が得意と言うわけではないので、いまいち信頼性に欠けますね。

このカードが存在するからと言って、今回もトークン路線継続とは限りませんし、既存の札はトークンを使い潰す方向なのでそちらとあまり相性が良くない点も気になります。

 

■総括

トークン路線へ配られた強化札です。

 

ノーコストで自己パンプでき、トークンの数さえ揃えればパンプ値も高い数値を望めるので、そんなに弱くはありませんね。

既存札が出したトークンをコストにして食べたり、インターセプトで使い潰したりするので、トークンを場に維持したいこのユニットとの相性はあまりよくはありませんが、共生も出来なくはありませんし、使えなくはないと思います。

 

しかし、この見た目・フレーバーで変幻を駆使して戦うとは。

トークンを食べてパンプする方が余程似合っています。

もう少し技巧派っぽくした方が良かったのでは?

そう言う小細工とか考え付きもしない脳筋に見えますよ。

 

 

f:id:harvestfiesta:20200825113215j:plain

評価:3/5

■登場時パンプ

【自】【《R》】:登場時、そのターン中、あなたのユニット1枚のパワー+5000。

 

フォースクランではないので単発5000パンプは若干数値が足りず微妙ですが、登場するだけでその他のコストを必要とせず、自由に振れるパンプ効果は便利ですね。

単純で強いです。

 

他のと付いていないので、最悪自身をパンプしても良いですし、使い易いですね。

 

■ライド時自己コール

【自】:ライドされた時、このカードを《R》にコールしてよい。

 

ソウルから《R》にコールされるので、事実上SB①で1枚分のアドバンテージを得る効果ですね。

 

ソウルを増やせませんが、単純に《R》が1枚増えるのでお得ですね。

登場しているので効果①も発動しますし、無駄が無くて良いと思います。

効果①が《R》限定でライドしてしまうとバニラになってしまう点をこの効果でフォローできている点が偉い。

 

■総括

幾つか存在するライドされた時にアドバンテージを得るユニットの一種ですね。

 

登場時パンプ効果、ライド時自己コール効果共に優秀なので、G1の選択肢としてはありだと思います。

イラストも可愛らしくて良いですね。

 

 

f:id:harvestfiesta:20200825113222j:plain

評価:-/5

■FV互換

【自】:ライドされた時、1枚引く。さらに、相手のヴァンガードがグレード1以上なら、あなたはクイックシールド・チケットを1枚手札に加える。

 

いつもの互換ですね。

旧版もかなり痛いフレーバーでしたが、今回も痛フレーバーは健在ですね。

キャラを守っているようで安心しました。

ユナサン・ドラエンの面々が抱える精神疾患ナチュラ中二病とは若干方向性の違うタイプの中二病を感じます。

 

■総括

いつものです。

 

 

このカードに痛い目を見せられる人生はかなりのレアケースだと思います。

何度キャラシを貰って転生すればそんな乱数に出会えるのか、見当もつきません。