イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

仮面ライダーゼロワン 第44話「オマエを止められるのはただひとり」感想

f:id:harvestfiesta:20190902121234j:plain

 

ストーリー

・愚衆

一般ヒューマギア、シンギュラり過ぎてませんか?

序盤は迅くんがゼツメライザーを直接渡しに行ける頻度でしかシンギュラリティを獲得したヒューマギアは発生していなかったのに、今週は画面に映るヒューマギアが軒並み感情を得ているように見えます。

 

突然変身して暴れる過去のゲストヒューマギアよりは遥かに理性的ですが、ただの人間のように感情に任せて詰め寄るとか、デモを起こし騒ぎ立てるとか、行動があまりにも非論理的に過ぎます。

「暴徒は取り締まる」と言われたのに意味不明な解釈をしていますし、話が通じない所まで人間そのものですね。

こんなに大量の一般ヒューマギアが感情的になっている描写には、違和感しか感じません。

 

人間の感情に似せた反応を返すだけのAIが、人間の行動に不満や不安を感じて、それを表現する為に行動を起こすなんて不都合しか無い挙動を暴走もせずに実行可能なだとしたら怖すぎます。

人間以上の膂力・頑強さ・知覚能力を持ち、人間に道具として使われる為に産み出されたのですから、人間に対するネガティブな反応を抑制ないし、上書きするセーフティがあるものと思っていましたが、全くの無策なんですね。

そんな状態であれば、アークの有無など関係なく、ヒューマギアは危険だから廃棄すべきです。

映画の時点でヒューマギアへの報酬が無い事に不満を示すヒューマギアが居たのですから、あの時点でそう言った反応・挙動を示すヒューマギアへの安全装置は設定しておくべきだったと思います。

 

・AIMS

AIMSネームド隊員さんは、突然ヒューマギアを破壊する事に躊躇するようになっていますが、何があったんでしょうか?

 

今までと同じ暴走したヒューマギアなので特に躊躇する理由も無いと思うのですが、今回破壊したら全面戦争になるとか思っているんでしょうか?

既に過去の行いがあるので、今更取り繕ってもどうにかなるものではありません。

気にするだけ無駄です。

 

それとも、顔が同じだけの新キャラなのかな?

 

・唯阿さん

心を持った存在が、感情のままに押し寄せてきているから、危ないんですよ?

暴徒は自分の勝手な感情と価値観で、無抵抗の人間を襲うでしょう。

ヒューマギアは暴走するとゼツメライザーや他のマギアの影響がなくてもトリロバイトマギアになる事が判明したので、感情的になったヒューマギアを放置するのはそれだけで危険です。

 

何ら非がないのに不利益を被る可能性のあるものを、感情に任せて暴れ出そうとしているものから護るのは正義にもとる行為ですか?

 

・アイちゃん

生きていたのか!

 

そして、また、人間が弱っている所を狙って囁きかけてくる。

相手が弱った時に、相手が欲している言葉を選択して囁きかける、魔性の女ですね。

悪魔なのでは?

 

・取り返しのつかない事をした

迅くんはマモルと同じ理屈で良いのであれば、何度でも蘇りますよ。

 

マモルの時はバックアップから呼び出したら完全復活とかやっていたじゃないですか。気にする事ないです。

 

そも、気にした結果が「終わらせるしかないんだ」って言うのもどうなんでしょうね?

自分が滅と戦って滅を破壊する決意をしたと言う事なんでしょうが、その決意はイズが破壊された時にしていますし、今までにも散々戦っていたので、今更重い決断みたいに言われても説得力に欠けます。

 

・ゼア

ゼア?

それこそ、死んだはずでは?

一度はアークに乗っ取られそうになった際に*イズのなかにいる*状態になっていましたが、その後イズと一緒に滅びたのでは?

 

何がどうなっているの?

ゼアが生きているのであれば、ヒューマギアをネットから切断すれば病院の時みたいに機能停止するのではないですか?

それが出来なくとも、ゼアに任せればいつものように何某か解決策を用意してくれるでしょう。

今回もゼアにお願いすれば済むだけなのでは?

ゼアが生きている事を、誰も知らないのでしょうか。

 

アクション

オルトロスバルカン

予告の時点で予想は出来ていましたが、やはり亡のキーで変身しましたか。

変身時のポーズも良いですね。カッコイイです。

 

カッコイイ、カッコイイんですが…ゼツメライズキーなら変身できると言う理屈は全く理解できません。

不破さんと亡はこれまでの積み重ねがあり、共生に近い関係を築いていたので、その二人の合体フォーム的な流れは非常に良いのですが、チップを書き換えられて変身できなくなった不破さんが、ゼツメライズキーなら変身できると言うのは、謎です。

 

公式ページによると「不破に埋め込まれたチップの空白部分に、ジャパニーズウルフロストモデルのデータを強制的に上書きすることで変身可能となる。」とあるので、脳内のチップは変身時のライダモデルを管制する為の装置のようですね。

既存のバルカンのライダモデルを消されてしまったので、変身できなかったようです。

 

この説明を見ると、アサルトウルフでも強制上書き出来そうな気がしますが、まぁカッコイイのでよし。

 

動きも良いですね。

腕からクローが生えてくるとは思いませんでしたし、ゼツメライザーでの変身時同様高速移動と氷のエフェクトも見せてくれました。

短い出番ながらも亡の使っていたキーと同じ物であると言う事を示す描写がきちんとあり、満足です。

 

・アークスコーピオ

滅とアークゼロのニコイチデザインが良いですね。

滅の複眼が割れてアークのコアが埋め込まれた左目と、アークの侵蝕をイメージした黒いパターンが刻まれた右目。

ゼロワンドライバーに滅亡迅雷のシンボルを取り付けたベルト。

 

ボディは全体的には滅のままですが、その上からアークゼロの装甲が覆いかぶさり、滅を悪意が塗り潰さんとするかのようなデザインも良いですね。

そう考えると、割れた複眼に埋め込まれたアークコアも滅の心情を反映したデザインなのかな。

俺に心などないと前回言っていた滅が変身するにしては、随分と心に振り回されたデザインですね。

 

変身ポーズもカッコイイのですが、どうしても武器が大量に刺さった光景を見るとUBWを思い出してしまいます。

見栄えの問題なのかショットライザーや、オーソライズバスター等、銃まで刺さっていてちょっと笑ってしまいました。

変身シークェンスを含めてカッコイイのですが、演出の既知感と、銃が刺さっている風景のせいで、ちょっと思考が逸れてしまい、素直に受け止められません。