イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 今日のカード「アビサル・オウル」「竜刻魔闘士 メドーヴ」評価


Amazon/駿河屋


今日のカードはBT10「虚幻竜刻」収録「アビサル・オウル」「竜刻魔闘士 メドーヴ」です。

梟の鎧、やたらと干渉して邪魔そうなデザインですね。

無理矢理服を着せられたペットみたい。 

 

f:id:harvestfiesta:20200821105645j:plain

評価:5/5

■ソードブレイカーの代替

【自】【《V》/《R》】:この能力のコストは貴方と相手のヴァンガードのグレードが同じなら、『SB①』でも払える。

登場時、【コスト】[CB①]することで、1枚引く。

 

+5000のパンプ効果が無くなった代わりに、コストが可変式になった「黒翼のソードブレイカー」ですね。

 

シャドパラのソウルコストは「黒の賢者 カロン」等の効果で使用する為、余裕があるとは言えませんが必要に応じてコストを切り替えていけるのは便利で良いと思います。

パワー+5000とのトレードオフなので一概に上位互換とは言えませんが、「黒翼のソードブレイカー」の枠を奪いかねない優秀なカードですね。

ソウルコスト以上にカウンターコストはきつい場面も多いので、非常に助かります。

 

■総括

髑髏の魔女 ネヴァン」の新しい玩具です。

 

基本的には「黒翼のソードブレイカー」との選択になるかなと思います。

「ルアード」軸であれば、手札からの登場時パンプは然程発動する機会がなさそうですし、コストの切り替えが可能なこちらの方が便利そうですね。

 

 

f:id:harvestfiesta:20200821105653j:plain

評価:1/5

■★2バニラ

 

非常に残念な存在ですね。

 

パワーが5000ならば「髑髏の魔女 ネヴァン」で呼べたのに3000しかありませんし、G1ならばルアードの下僕がサポート範囲に含んでくれるのにそこからも外れ。

 

収録する時期も非常に悪い。

今回の弾には「天空を舞う竜 ルアード」が存在するので、低パワーで★2のユニットを使いたいのであればそれを使えば良いだけの話なので、なにも今回でなくとも良かったと思います。

 

そもそもフォースには★を2にするギフトが存在しているので、わざわざパワーに大きな瑕疵を抱えたユニットを採用してまで★2に拘る理由もありません。

一応、フォースⅠでパンプすればパワー13000の★2ユニットに成りますが、ここにフォースを敷いてまでやるような事とは思えません。

 

上のイキり梟とイラスト取り換えて貰えませんかね?

 

■総括

枠潰し会のトップランナー、★2バニラ互換です。

 

これに比べればユニークな効果を持たされている分だけ祝福欠乏症のG3ユニットは恵まれている部類です。

 

竜刻変化で筋力が上がってこれなのですから、元は日常生活が困難なレベルで筋力が無かったのでしょう。

武器がポールウェポンなのも、鎧が極端に少ないのも、肉体的なスペックに起因すると思われます。