どこヴァン「ファントム・ブラスター・オーバーロード」「結氷の魔女 ベンデ」「ダンプフッド・ドラゴン」評価
Amazon/駿河屋
今回の公開カードはBT10「虚幻竜刻」収録「ファントム・ブラスター・オーバーロード」「結氷の魔女 ベンデ」「ダンプフッド・ドラゴン」です。
一時期みたいに無駄に引っ張らないのは良い事だと思います。
評価:4/5
■疑似クロスライド
【永】【《V》】:あなたのターン中、あなたのソウルに「ファントム・ブラスター・ドラゴン」があるなら、このユニットのパワー+10000し、元々の★は2になる。
ソウルに「ファントム・ブラスター・ドラゴン」があれば強化される、旧版を踏襲した効果ですね。
固有名称指定なのでこの効果を発揮する為には「ファントム・ブラスター・ドラゴン」を投入する必要があり、他のカードから再ライドするだけでは使用できないようになっており制限としては重めです。
同名カードに再ライドするだけでは使用できないのは若干面倒に感じますが、「ファントム・ブラスター・オーバーロード」はその手間を解消する専用サポートが用意されているコンボ寄りのデッキなので、許容範囲でしょう。
効果としてはパワー+10000/★2に変更なので、これを永続効果としては高効率ですね。
ただ元々の★が2になる効果を含んでいるのでフォースⅡとの相性が宜しくありませんね。効果②を加味するとギフトはフォースⅠを選択し《R》に置く事が多そうなので然程気にはなりませんが、気軽に★3にできない点が少々残念です。
■アタック時自陣退却&「ブラスター」コール
【自】【《V》】:ヴァンガードにアタックした時、【コスト】[CB①、リアガードを望む枚数退却させる]
相手は自分のリアガードを、あなたがこのコストで退却させたリアガードと同じ枚数選び、退却させる。
あなたの山札から「ブラスター」を含むカードを1枚まで探し、《R》にコールし、山札をシャッフルし、そのターン中、コールされたユニットのパワー+10000。
テキスト長っ。
前半部分はいつも通りの相手選択1:1交換焼き効果ですね。
望む枚数を選択できるので、その気になれば相手の場を更地にする事も可能ですね。
アタック時効果なのでコストで退却させる《R》は殴り終わってから退却させる事ができますし、重いコストではありますが無為に消えるわけではありませんし、後述のスペコ用に盤面を空けつつ相手の場を荒らしていけるのは良いと思います。
退却効果で場を空けた後「ブラスター」指定のスペリオルコールを行えるので、気軽に4パンできますね。
対象がそこそこ広いですし、コールしたユニットにはパワー+10000が付くので単騎でもしっかりと《V》に打点を通せそうです。
ただ、《R》に出して強い「ブラスター」名称のユニットが居ませんね。
「ブラスター・ダーク」等のG2以下「ブラスター」を出すぐらいなら、「ファントム・ブラスター・ドラゴン」を出して単騎23000で殴った方が強そうです。
■総括
今回の看板その1、「ファントム・ブラスター・オーバーロード」です。
正直、このカード単体だとそこまで強くはありませんね。
ただサポートが豊富で、今回のサポートも含めたデッキ単位で見ると、なかなか面白い動きをするイヤらしいカードになりそうです。
ギミックを加味すると強力なタイプのカードなので、デッキを回すのが楽しそうなカードですね。
評価:4/5
■スペリオルライド
【起】【《R》】:あなたのヴァンガードが「ブラスター・ダーク」なら、【コスト】[SB①、このユニットを退却させる]
あなたの山札から「ファントム・ブラスター・ドラゴン」を1枚まで探し、【スタンド】でライドし、山札をシャッフルし、そのターン中、その登場したユニットの【起】能力は使えなくなる。
酷い効果ですね。
《V》が「ブラスター・ダーク」なら「ファントム・ブラスター・ドラゴン」にスペリオルライドできる。
ソウル1枚とこのカードで、ライド分の手札1枚を賄いつつ確定ライドできるので、ある意味「哀慕の騎士 ブランウェン」よりも優秀なライドサポートと言えます。
本来なら自身はG2であるはずのタイミングで1ターン早くG3へライドできるので、その分早くツインドライブの恩恵を受けられますし、先行であれば相手がG1の状態で自身はG3にライドし殴れます。
酷い、酷過ぎる。さすがに《V》のパワー8000の状態で13000で殴られては防ぎきれるものではありませんね。
起動効果を使用できない制約があるので、さらなるパンプや★+1の効果は使用できませんが、それを抜きにしても決まれば強力ですね。
非常に面白い効果だと思います。
またパワーが5000なので、きちんと「髑髏の魔女 ネヴァン」の効果にも対応している点も偉いですね。
■総括
「ブラスター・ダーク」から「ファントム・ブラスター・ドラゴン」へのスペリオルライドを行えるトンデモ装置です。
1ターン早くG3へとライドする事ができ、山札からスペリオルライドを行えるのでライド事故の回避にも役立つ優秀なユニットですね。
ただ効果の都合上、《V》がG3になってしまうとただのパワー5000バニラになってしまいますが、「髑髏の魔女 ネヴァン」に対応するパワー5000なので枚数を抑えてサーチによる登場からの効果起動を狙えますし、最悪邪魔になれば自陣退却で食ってしまえば良いので然程気にはならないでしょう。
滅茶苦茶な効果を搭載していて実に良いですね。
けして扱い易くはありませんが優秀なカードだと思います。
評価:4/5
■《V》が「ブラスター」なら自己パンプ
【永】【《R》】:「ブラスター」を含むあなたのヴァンガードがいるなら、このユニットのパワー+5000。
素のパワーを5000にすることで「髑髏の魔女 ネヴァン」に対応させつつ、《V》の名称指定パンプでG2の平均水準までパワーを戻すデザインですね。
成程、なかなか賢い。
G2ユニットでパワー5000とスペックだけ見ると貧弱ですし、ライドしてしまうと悲惨ですが、《R》で邪魔にならずサーチにも対応した巧い効果だと思います。
■「ブラスター・ダーク」サーチ
【起】【《R》】:【コスト】[SB①、このユニットを退却させる]
あなたの山札から「ブラスター・ダーク」を1枚まで探し、手札に加え、山札をシャッフルする。
このカードを「ブラスター・ダーク」に変換する効果ですね。
これのみでは然程意味があるとは言えませんが、このカードはパワー5000で「髑髏の魔女 ネヴァン」に対応しているので、G1時点でこのカードを《R》に呼び出し、「ブラスター・ダーク」を手札に引き込む事で安定して「ブラスター・ダーク」へライドできるようになる事実上のライドサポート効果ですね。
「結氷の魔女 ベンデ」の効果を安定して使う為に必要になりそうです。
パンプ効果は出ませんが、確定で手札に「ブラスター・ダーク」を持って来られるので、「幽幻の撃退者 モルドレッド・ファントム」との相性も悪くはありませんね。
■総括
「ブラスター・ダーク」への安定ライドをサポートするカードです。
《V》の名称さえ満たしてしまえば、G2バニラと同等の性能を持ち《R》に置いても邪魔になりませんし、「結氷の魔女 ベンデ」効果で「ファントム・ブラスター・ドラゴン」へ飛び乗る為には《V》が「ブラスター・ダーク」である必要があるので、このカードの重要性も相応に高そうですね。