イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 今日のカード「斬裂竜 テラーテリジーノ」「砲撃竜 パラサウランチャー」評価


Amazon/駿河屋


今日のカードはBT10「虚幻竜刻」収録「斬裂竜 テラーテリジーノ」「砲撃竜 パラサウランチャー」です。

 

f:id:harvestfiesta:20200812103658j:plain

評価:3/5

■《R》を食べて1ドロー&ゲージ付きなら除去効果

【自】【《V》/《R》】:ヴァンガードにアタックした時、【コスト】[他のリアガードを1枚退却]

1枚引き、このコストで武装ゲージを持つユニットを退却させたら、相手のリアガードを1枚選び、退却させる。

 

《R》1枚を食べて手札に変換する1:1交換効果と、食べた《R》に武装ゲージが付いていれば相手の盤面を焼く効果ですね。

ゲージ付きを退却させれば相手の盤面を焼けるので1枚分のアドバンテージを得られますし、食べるユニットを選好みすれば武装ゲージからのコールで連パンを行ったり、さらに手札を増やしたりと言った動きができ使い勝手は良さそうです。

 

ただこのユニット自体には武装ゲージを配る効果が一切ないので、食べるユニットには別途ゲージを付ける必要があり、扱うには余分に一手間必要になりますね。

ゲージ無しを食べる事も出来ますが、それは流石においしくないので可能な限り避けたいところです。

 

また自己パンプを持たないので、このままでは少々パワー不足である点も気に掛かります。エンペラーのパンプを受けようにも自力でゲージを付ける事ができませんし、痛し痒しです。

 

■総括

《R》を食べる効果を搭載したG3ユニットです。

 

自陣退却を行いながら1ドローできる点はなかなか便利ですね。

最低限、武装ゲージさえ付いていればコストにも然程困りませんし、《R》用のG3としては悪くない選択肢だと思います。

 

 

f:id:harvestfiesta:20200812103707j:plain

評価:-/5

■★守護者

 

リメイクの犠牲者がまた一つ。

なんかビームシールド張ってる。

フレーバーが旧版と繋がっている点だけは評価できます。

 

■総括

今回の犠牲者です。

ヴァンガードらしい挙動ですね。