イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

仮面ライダーゼロワン 第42話「ソコに悪意がある限り」感想

f:id:harvestfiesta:20190902121234j:plain

 

ストーリー

・或人くん

「アークが消えたから争う理由がない」って、そう言う事ではないでしょう。

 

滅の主張は「人類が存在する限り、アークの類似品が産まれる危険性があるので共存できない」なのですから、アークやそれに類する悪意をよってヒューマギアに干渉する存在への対処法や、それが二度と発生しないと言う証明をしないと。

 

そもそも滅の呼びかけに応えたヒューマギアは、アークなど関係なく集まった反人類派のヒューマギアなのではありませんか?

アークが消えたのですから、ホッパーブレードで斬ったら正常に戻るシステムも適応されないでしょう。

暴走ではなく、ただの自由意思に則った行動ですからね。

それで変身解除して綺麗なヒューマギア状態になるのであれば、滅に常時ホッパーブレードぶっ刺して置け。

 

いい加減飛電の人達はヒューマギアが笑える未来になる為に、ヒューマギアへの報酬をきちんと考えるべきです。

ヒューマギアは所詮あらゆる権利を持たない人間の道具に過ぎないと考えているのであれば、通常の機械と同様に無償で働き続けていても何ら不思議はありませんが、飛電の人達はそのようには考えていないようなので、映画では笑って誤魔化していた報酬の話にきちんとした回答をすべきです。

 

イズが破壊されて失意に暮れているのも解るけれど、解りませんね。

マモルの時は新しいヒューマギアにバックアップを読み込んで蘇ったみたいな扱いをしていましたし、他のヒューマギアも壊れたら新しい機体にバックアップからデータを移せば良いみたいな対応でした。

イズも今まで同様にヒューマギアプログライズキーからバックアップを呼び出せば良いのでは?

 

イズだけは、あの素体を含めてイズとして扱っていたんでしょうか?

謎です。

 

アークワンになっているのも、ちょっとどうかと思いました。

人類滅亡を目指しテロ行為を幾つも行って来た滅を「うちの会社来る?」と前科を一切考慮せず能天気に勧誘していたのに、イズを破壊されたら周りを巻き込んででも滅絶対殺すマン化するとは随分身勝手ですね。

 

メタクラもホッパーブレード無しには制御できていませんでしたし、アークの悪意に負け続けるんですね。

アークの悪意から自力で抜け出した事のある滅の方が余程主人公っぽいです。

 

ただ、今回の演技は良かったですね。

アズに差し出されたアークワンキーを見た時の顔は最高でした。

主人公がして良い顔じゃありませんね。悪役がある種の救いを得て、ヴィランになる時の顔です。

 

・イズ

ヒューマギアが能動的に戦おうとしているのに、不破さん唯阿さんに対してヒューマギアと争わないでと言い出すウザイヒロインムーブには呆れました。

その割には或人くんが戦うのは止めないし、なんなんだろう。

目の前で武装して今にも襲いかかって来そうな状況なのに抵抗しないでって、死ねって事ですか?

ひょっとしたらヒューマギアなので死への忌避感が薄いのかも知れませんね。

 

死ぬまでの経緯も酷い。

以前迅を煽った時のように、無駄に滅を煽って破壊されていますし、本当に何なのだろう。

 

経緯は酷かったですが、表皮が剥がれ素体が見えるダメージ状態の見た目と、損壊時独特のエフェクトを被せた音声は良いですね。

アンドロイドが死ぬ寸前っぽさに溢れていてエモかったです。

状況は最悪でしたが、画としては良かったと思います。

 

ただ抱きかかえた状態から軽く突き放されただけなのに、或人くんが凄く遠くに飛ばされていて不覚にも笑ってしまいました。

爆発するから仕方ないのでしょうが、あれだけでそんなに走り寄る必要があるほど吹き飛ばされたの?

 

また、毎回思っているのですが、イズの立ち方と衣装はどうにかして欲しかったです。

似非マナー講師がよくやる腹痛を堪えた立ち姿と、妙な光沢感のある安いコスプレっぽい衣装が非常に気になります。

リボンだけが燃えずに残ったシーンでも、シーンの良さよりも、リボンのチープさが気になってしまいますし、破壊されるに至る経緯やお腹を押さえた立ち姿も相まってシーンに集中できませんでした。

 

・不破さん

いち早くヒューマギアの異常を察知し現場に駆け付け、ヒューマギアの事情・主張を勘案し、けして自分からは手を出さず警告に留め、対処できるよう準備をしつつ直前まではヒューマギアを破壊せず収めるよう動く。

 

以前の狂犬ぶりからは考えられないぐらい、ヒューマギアに甘くなりましたね。

反面、一度自体が動き出してしまえば、滅の質問に対しても知るかっ!と一蹴するこの脳筋特有の清々しさ。

 

またイズを失って悲しみに暮れる或人くんを慮り、その場をそっと立ち去る所も良いですね。

最近出番が殆どありませんでしたが、久しぶりにちゃんと動くとやっぱりカッコイイです。

 

・アズ

あれ、もしかして物理ボディがあります?

今までアズは形而上の存在で、物理的な制限によってアークの素体になれないのだと思っていたんですが、アークワンキーを持てるのであれば物理ボディを持っていそうですね。ヒューマギアの頭の中にだけ現れる電子の妖精かと思っていました。

 

物理ボディがあるのであれば、お前がアークゼロの素体に成れよ。

素体を提供しないせいで滅亡迅雷はいつも歯抜けで戦う羽目になっていたんですよ。

ちゃんとして!役目でしょ。

 

・亡雷

二人の出番って、先週で終わりですか?

雷とか、あんなにカッコイイのに、もう出番なし?

 

弟の元へと帰り、元鞘に戻れる雷はまだ良いとして、亡に至っては先週不破さんの前に出て来て、まだ何も決めていない消化不良ですが、何処で何をしている設定なんでしょう。

滅か不破さんにくっ付いて、どちらかの陣営で一緒に戦っている方が自然だと思うのですが、何故いないの?

 

アクション

・アークワン

良いですね。

特に弾丸を手で掴んで止める所が良かったです。

ありがちな描写ですが、これをやられると常人を超越した反応速度・知覚能力を持っていると認識でき強そうに見えます。

 

デザインも良いです。

アークゼロにゼロワンに類似した装甲が張り付いているだけで随分雰囲気が変わっています。

白い装甲を纏った頭部が髑髏のようで素敵です。

 

残り環数も少ないと言うのに、この先どうなってしまうのか。

このまま主人公がラスボス化するのもそれはそれでありです。