イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 今日のカード「吹笛の忍鬼 カドツグ」「忍妖 バンブーフォックス」評価


Amazon/駿河屋


今日のカードはBT09「蝶魔月影」収録「吹笛の忍鬼 カドツグ」「忍妖 バンブーフォックス」です。

イラストが酷いなぁ。 

 

f:id:harvestfiesta:20200722105155j:plain

評価:3/5

■ブースト先と同名をコール

[自]【《R》】:グレード2以上のリアガードをブーストしたバトル終了時、【コスト】[CB①、手札を1枚捨てる]

あなたの山札から、このユニットにブーストされたユニットと同名のカードを1枚まで探し、ユニットのいない《R》にコールする。

 

制限が多めですが、なかなか悪くありませんね。

バトルフェイズ中にユニットをコールできるので、単純にアタック回数が1回分増やせる点は良いですね。

同名指定はむらくもであればメリットになりえますし、上書きコールできない点も自己退却やアクセルサークルを絡めれば問題なさそうです。

ただコストが重いですね。CBコストがカツカツなのでコストはどうにかして欲しかったかなと思います。

 

効果を鑑みるに公式は「伏魔忍鬼 ヤスイエ・テンマ」が退却して空いた《R》をこの効果で埋めて追撃しろと仰せなのでしょう。

 

■総括

むらくもの新しい連パン要員です。

 

若干制限が多めですが、山札からコールし追撃する事ができるのは良いですね。

「ヤスイエ」軸はCBがカツカツなので採用しても活躍する機会に乏しそうですが、効果は悪くないので採用圏内だと思います。

 

 

f:id:harvestfiesta:20200722105206j:plain

評価:-/5

■治トリガー

 

見た目がヤバい。

カドツグも結構アレな見た目でしたが、こちらは更に酷い。

 

これと「忍妖 ユキヒメ」の二択なら、少々面倒でも「忍妖 ユキヒメ」を探します。

 

■総括

意味不明なトリガー公開、むらくも版です。

 

個人的にはイラストがダメです。

モナー歓喜なんだろうか?

これを使うぐらいなら、「忍妖 ユキヒメ」を使います。