イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 今日のカード「スケルトンの海賊船長」「パーラメント・シェイド」「おまじないするバンシー」評価


Amazon/駿河屋


今日のカードはBT09「蝶魔月影」収録「スケルトンの海賊船長」「パーラメント・シェイド」「おまじないするバンシー」です。

船長多すぎじゃない?

 

 

f:id:harvestfiesta:20200721110027j:plain

評価:3/5

■廉価版蘇生効果

[起]【《V》】ターン1回:【コスト】[CB①、山札を上から2枚ドロップゾーンに置く]

あなたのドロップゾーンから1枚まで《R》にコールし、そのターン中、そのユニットとこのユニットのパワー+10000。

 

《V》限定効果ですが、そこそこ優秀ですね。

CB①でドロップ枚数の制限やG制限も無くユニットを呼んで来る事ができ、さらにパンプも兼ね備えているのは良いですね。

 

ギフトを持っているので《V》に置くのに抵抗もありませんし、効果を使えば盤面を埋めつつ自己パンプを行えるので打点も22000ありますし小さく纏まっていて扱い易いですね。

 

効果で消費する山札も2枚と控えめなのも、一応メリットと言えると思います。

 

■総括

安価になった「魔の海域の王 バスカーク」or「氷獄の死霊術師 コキュートス」です。

 

グランの《V》らしい動きができるお手頃なユニットなので、「ナイトローゼ」軸を組んでから「七海」をちょっと触ってみたいとか余ったカードでグランを組みたい時等に丁度良いですね。

金満ならば使う事はほぼ無いかなと思いますが、《V》用ユニットとして普通に使えるレベルなので選択肢としては悪くないと思います。

 

 

f:id:harvestfiesta:20200721110053j:plain

評価:3/5

■盤面総入れ替え

[自]【《V》】:アタックした時、【コスト】[グレード3をSB③]

あなたと相手のリアガードをすべて退却させ、あなたのドロップゾーンが15枚以上なら、あなたのドロップゾーンから5枚《R》にコールし、そのターン中、あなたのユニットすべてのパワー+10000。

 

豪快な効果ですね。

《V》限定効果なので詰めのターン以外には使わないでしょうが、詰めのタイミングにこれが飛んでくるとなると、なかなか恐ろしいものがあります。

 

都合20000パンプされたアタックが2回余分に飛んでくる事になるわけですね。

失われた「バイオレンス・フランガー」のような確実に1点を通す効果でこそありませんが、代替のフィニッシャーとしては悪くありません。

 

ただ大幅に使い勝手は落ちていますね。

《V》限定効果、ドロップ15以上制限、G3限定SB③と制約盛々です。

特にドロップ制限とSB③が相まって山札への負担は結構なものですね。

優秀なフィニッシャーですが、手放しに誉められる程使い勝手の良いカードではありません。

 

■総括

グランのギフト無しG3です。

 

ギフト持ち低レアとギフト無しが同日公開されるとは思いませんでした。

ギフト持ちは地味ですが使い勝手の良い優秀なユニットでしたが、こちらは真逆で派手だが使い勝手が悪く優秀なユニットですね。

 

制約が多くけして使い易くはありませんが、グランであればサーチ・サルベージは容易なのでデッキに1~2枚仕込んでおくと役に立つでしょう。

 

 

f:id:harvestfiesta:20200721110100j:plain

評価:-/5

■治トリガー

 

普通の治トリガーですね。

今の所「お化け」である事に利点はありませんし、「お化けのりっく」に特別な拘りがない限りはこっちを採用すれば良いでしょう。

 

■総括

グランのリメイク治トリガーです。

 

旧版に劣らず可愛らしいイラストなので、これはこれで悪くは無いと思います。

どちらかと言えば旧版の方が好きなので少々残念ですが、可愛いのでよし。