イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 今日のカード「オースティア・ヒーター」「エグザクト・フローズン」「ブレミッシュ・スパイア」評価


Amazon/駿河屋


今日のカードはBT09「蝶魔月影」収録「オースティア・ヒーター」「エグザクト・フローズン」「ブレミッシュ・スパイア」です。

★2バニラって、まだ配り終わってなかったんですか?

こう言う互換は収録枠を無駄に食うだけなので、各クランに配るなんて馬鹿な真似はせず、クレイエレメンタルにして下さい。

或いは、全クランを年に複数回拡張するような状態にしてから配って下さい。

 

f:id:harvestfiesta:20200630104028j:plain

評価:2/5

■ソウルから手札へ戻る

[起]【ソウル】:【コスト】[CB①、手札を1枚捨てる]

このカードを手札に戻し、あなたのドロップゾーンから2枚までソウルに置く。

 

CB①でこのカードをソウルから手札に戻す効果ですが、手札に戻って来ても嬉しい事がほぼほぼ何もないので、どちらかと言うとCB①でSC①する効果か、或いはCB①でドロップから任意のカードをソウルに置く効果ですね。

 

これでG3でも山札、ダメージゾーン、ドロップゾーンと、大凡触れそうな範囲から任意のカードをソウルに入れる機能を得たので、なかなか便利だとは思います。

 

ただグランブルーでもなければ、《R》を除去される以外で自分の意思に反してドロップゾーンにカードが落ちる事があるとは殆どないので、無駄ではないが然程ありがたみがあるわけでもない微妙な効果ですね。

その《R》もソウルに置きたいのであれば、《R》から吸い込んでしまえば良いだけですし、G1に「ヴァリアンツ・キラーテイル」もいるので、う~ん。

 

また自身がソウルにある必要があるのも、使用条件が限られていてややネックです。

 

■総括

山札から任意のカードをソウルに置く「深魔幻皇 ブルブファス」、ダメージゾーンから任意のカードをソウルに置く「ヴァリアンツ・ドラグフォーム」に続く、第三のファクター、ドロップゾーンから任意のカードをソウルに置く機能を持ったG3ユニットです。

 

これまでG3でできなかった事ができるようになっているので無駄ではありませんが、ドロップゾーンに意図せずカードが落ちる事は稀有なので、使い勝手はいまいち出ですね。自身がソウルにある必要がある点も印象を悪くしています。

 

そもドロップからソウルに置くだけであれば「ヴァリアンツ・キラーテイル」事足りるんですよね。

 

 

f:id:harvestfiesta:20200630104047j:plain

評価:1/5

■ソウルからコール

[自]【《R》】:登場時、【コスト】[CB②]

あなたのソウルからG2以下を1枚まで《R》にコールする。

 

また、いつぞやのキューティクルシリーズのようにペイルの劣化効果を持つカードが出ましたね。

連パンするフォースの時にも思いましたが、こう言う無駄にクラン特性を侵す効果は歓迎できません。

 

G2以下と範囲はそこそこに広い点と、領域指定のない登場時なので何処から出て来ても効果を使用できる点は良いですが、事実上、CB②・SB①で1枚を得る効果なので随分効率が悪いですね。

 

CBを消費するのであれば、もっとCB効率の良い効果に回したいところです。

 

■総括

劣化ペイルムーン的効果を持った微妙なユニットです。

 

CB②使って《R》1枚得るのでは流石に効率が悪いので、わざわざ使う事は無いと思います。クラン内でのシナジーも薄く、これに枠を割きたいと思うようなデッキがあるとは考え難い。

こう言う動きがしたいのであれば、素直にペイルを使えば良いと思います。

でなければ何の為にクランで別れているのか解りません。

 

こう言うカードを見ていると、昔ネオネクのクラン特性は互換とか言われていた時期を思い出します。

 

 

f:id:harvestfiesta:20200630104105j:plain

評価:1/5

■★2バニラ

 

いつの間にか全クランに配る事になった、★2バニラですね。

昔はこの手の特殊なバニラは、クランタイプ毎に配る札と配らない札を別けてくるのかと思っていた時期がありました。

 

 御覧の有様です。

 

そうだよね、ブシロードだもんね!

 

■総括

ヴァンガードのバニラ互換の中でも、異彩を放つ★2バニラ互換ですね。

 

他のバニラは稀に採用されている頃もありましたが、これを使っている人は見た事がありません。

どのクランタイプに配るのが正解だったのかもわかりませんが、ダクイレには要らないでしょう。

もっと《R》パンプが豊富なクランに投げて下さい。