イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 今日のカード「インフリクト・スタンパー」「プログノス・ドライ」評価


Amazon/駿河屋


今日のカードはBT09「蝶魔月影」収録「インフリクト・スタンパー」「プログノス・ドライ」です。

 極星帝国のカードだ、懐かしい。

 

f:id:harvestfiesta:20200624103815j:plain

評価:2/5

■ソウルに同名3枚で★+1&退却耐性

[永]【《R》】:あなたのソウルに「インフリクト・スタンパー」が3枚以上なら、このユニットはカードの効果で退却せず、★+1。

 

リガー・ツイスター」「ヴァリアンツ・メガウイング」に類似した効果ですね。

しかし、これは厳しい。

深魔幻皇 ブルブファス」や「エンブレム・マスター」でのサポートはほぼ必須。

通常のSCを繰り返すだけで条件を満たせるような事は殆どないでしょう。

 

そうまでして得られるのが恒常的な★+1。

釣り合っているとは言い難いかなと思います。

深魔幻皇 ブルブファス」のコストを加味してもCB①で永続★+1なので、使えなくはありませんが扱い難いですね。

 

退却耐性があるので若干場持ちが良いのは利点ですが、アタックによる除去やバインドは効くので然程信用はできません。

 

■総括

ソウルに同名を要求するシリーズの中で最も重い、同名3枚を課せられたカードです。

 

得られるリターンは★+1を含むのでそこそこですが、★は増えてもパワーが増えない片手落ち。

これならギフトは要らないので、パンプも付けて欲しかったです。

 

 

f:id:harvestfiesta:20200624103821j:plain

評価:2/5

■条件付きピーピング&SC

[自]【《V》/《R》】:アタックした時、あなたのソウルが5枚以上なら、山札を上から1枚見る。そのカードをソウルに置いてよい。

 

ソウルに狙ったカードを入れやすくなるのは悪くありませんね。

アタック時にノーコストで発動する点もそこそこ評価できます。

デッキトップを確認した後でソウルに置くかどうかを選択できるので、トリガーをソウルに吸い込んでしまう事もありませんし、逆にドライブチェックでトリガーを引く確率を高めてくれます。

 

条件のソウル5枚もソウル枚数条件としてはかなり簡単な部類ですし、使い易い効果ですね。

 

■総括

ダクイレには珍しいピーピング内蔵のSC要員です。

 

アタック時のSCなのでややタイミングが遅くはありますが、恒常的に使用可能なノーコストSCはそれなりに便利ですね。

デッキトップをソウルに置くか否かを選べるのも便利です。

必須と言う程ではありませんが、この性能であれば採用を検討できます。