イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

どこヴァン「ヒートショット・ドラゴン」評価


Amazon/駿河屋


今回のどこヴァンはBT08「銀華竜炎」収録「ヒートショット・ドラゴン」です。

専用ブースターか。にしては、少々…。 

 

f:id:harvestfiesta:20200613090954j:plain

評価:3/5

■《V》登場時手札交換

[自]【《V》】:登場時、【コスト】[手札を1枚捨てる]

1枚引く。

 

《V》限定の効果なので1ゲーム中に1度だけ使用できる手札交換ですね。

登場以外に特殊な条件も無く、後攻であればクイックシールドを捨てることでほぼドロー効果として扱える点は良いと思います。

 

こう言った潤滑油的効果はあれば便利なので余程使い難い形でなければ歓迎できるのですが、先に捨ててからドローする弱い部類の手札交換効果である点が残念です。

 

■ターン制限なし自己スタンド

[自]【《R》】:G3をブーストしたバトル終了時、ブーストされたユニットがスタンドしているなら、このユニットをスタンドする。

 

オバロ専用ブースターです。

G3をブーストしたバトルの終了時なので一応専用ではありませんが、そもそもかげろうには自己スタンドするG3がオバロしか居ないので今の所オバロ専用ですね。

 

ターン制限が無いので複数回のスタンドに反応し、「ドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンド」やその効果を得た「ドラゴニック・オーバーロード"The X"」が行う3回攻撃にも対応している所は偉いですね。

 

また条件がG3のスタンドと相応に厳しい為か、ノーコストで自己スタンドを行える点も便利だと思います。

The Xが稀に自己スタンドして2回攻撃を行うのではなく、ほぼ毎回3回攻撃を行いますからね。

The Xの自己スタンド効果以外にも、このユニットのスタンドにまでコストを支払わなくてはならないのであれば、さすがに要りません。

 

欠点はこの効果の汎用性の無さです。

他に自己スタンドを行えるG3が存在しないので、事実上《V》裏専用。

The Xをブーストできなればただのバニラ《R》でしかありませんし、複数枚引いてしまうと邪魔ですね。

 

■総括

RRR枠G1ユニット定番の《V》限定ライドサポート効果と、かげろうでは珍しいスタンド関連の効果を持つ専用サポーターです。

 

手札交換によるライドサポート、ターン制限のない自己スタンド共に、そこそこ優秀なので採用を検討できなくはありませんが、ほぼほぼオバロ専用効果なので《V》裏以外で仕事がなく、手札で腐りやすい点が気に掛かります。

 

折角の《V》限効果が無駄になりそうですが、ガン積みするようなカードではないかなと思います。

入れるのであれば1~2枚挿して置けば良い。そんなポジションです。