イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 今日のカード「流水の女神 イチキシマ」評価


Amazon/駿河屋


今日のカードはBT08「銀華竜炎」収録「流水の女神 イチキシマ」です。

見る影もありませんね。

 

f:id:harvestfiesta:20200612112052j:plain

 評価:4/5

 ■山札発動効果

[自]【山札】:カードの効果で公開された時、あなたの山札の上から1枚をバインドし、そのターン中、あなたのヴァンガード1枚のパワー+10000。

 

「日輪の女神 アマテラス」のG2版ですね。

「日輪の女神 アマテラス」4枚のみでは安定性に欠けると思っていたので、類似効果が増える事自体は歓迎できますね。

 

欠点は「日輪の女神 アマテラス」とは違い、★+1が無い点でしょうか。

純粋な下位互換効果なのが残念ですね。

 

■オフセット互換

[自]【《R》】:登場時、あなたの山札を上から1枚見て、山札の上か下に置き、山札を上から1枚公開する。公開されたカードがノーマルユニットなら、そのターン中、このユニットのパワー+10000。

 

「オフセット・エンジェル」の効果と類似した形の自己パンプ効果ですね。

悪くはありませんが、登場時限定の使い切りの不確定自己パンプ効果にしては、上昇値が+10000と控えめで少々魅力に欠けます。

 

「オフセット・エンジェル」同様に自身の効果①等、各種オラクルの効果を誘発できるピーピング効果ですし、山札を掘り進める事でトリガー比率を高め、「覇天戦神 スサノオ」の効果を補助できるので優秀だとは思います。

 

ただどうせならガード制限を付けて欲しかったですね。

ヴァンガードお得意の名前だけリメイクは、もうお腹一杯です。

 

■総括

「日輪の女神 アマテラス」と「オフセット・エンジェル」を足して2で割った奴です。

 

どちらの効果も既出の公開カードで見たものに、近くピーピングを主体とするオラクルにとってはまずまずの追加札だと思います。

ラクルのG2帯の中では強い方なので十分採用圏内ですね。