イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 今日のカード「オフセット・エンジェル」評価


Amazon/駿河屋


今日のカードはBT08「銀華竜炎」収録「オフセット・エンジェル」です。

こうガッツリ天使だと、エンフェに見えてしまう。

 

f:id:harvestfiesta:20200610103746j:plain

評価:3/5

■ピーピング&条件付きパンプ

[起]【《R》】:【コスト】[このユニットをレスト]

あなたの山札を上から1枚見て、山札の上か下に置き、山札を上から1枚公開し、公開されたカードがノーマルユニットなら、そのターン中、このユニットと同じ縦列にいるユニット1枚のパワー+10000。

 

パンプ効果によって不確定だが10000ブーストになれるピーピング装置ですか。

なかなか面白い効果ですね。

 

恒常的に使用可能なピーピング効果によってトリガー比率を疑似的に高めてくれるので、今回の看板の「覇天戦神 スサノオ」との相性が良いですね。

山札を見ているのでオラクルの各種効果を誘発できますし、トリガーを捲れなかった時は10000ブーストとして機能するので、悪くない効果だと思います。

 

パンプ値が10000と大きめなので、プロテクトのG2ユニットでも18000ラインを越えるようになり、フォース《V》やマジェを殴り易くなる点が良いですね。

 

惜しむらくはトリガーが確定するとパンプが出ない事ですね。

ここを両立できればレストコストも気にならなかったのですが、パンプ効果による疑似ブーストかトリガーパンプかの二者択一になっているのが残念です。

 

■総括

ファルファッレ・メイガス」の亜種ですね。

 

恒常的にピーピングを行える代わりに、ブースト要員としての安定性を失った形です。

ブースト要員としての安定性こそ損なっていますが、デッキへのアクセスを恒常的に行える点は優秀なのでG1帯への採用を十分に検討できると思います。