ヴァンガード 今日のカード「招き入れる根絶者 ファルヲン」評価
Amazon/駿河屋
今日のカードはBT08「銀華竜炎」収録「招き入れる根絶者 ファルヲン」です。
原型を踏襲したリメイクですね。イラストも良い感じに不気味で良いと思います。
評価:3/5
■デリート時自己蘇生
[自]【ドロップゾーン】:相手のヴァンガードがデリートされた時、このカードを《R》にコールしてよい。
劣化「ライジング・フェニックス」ですね。
あれのかなり後に出たカードと考えると少々物足りなさを感じますが、ノーコストで蘇生でき、瑕疵の無いパワー8000のユニットが帰ってくるのであれば、なかなか有用だと思います。
バインドとは違い、デリートは使用できるユニットが限られ、手軽にポンポンと撃てるような状況にないのが残念ですね。
バインドほど手軽に行えるのであれば、もっと評価できたのですが…勿体無いです。
「ライジング・フェニックス」を引き合いに出して考えると、せめて自己パンプが欲しかったなと思います。
■総括
デリート版「ライジング・フェニックス」です。
デリートが気軽に発動できるものではないので、相応にこの蘇生効果の使い勝手も落ちますが、それを加味してもなかなか優秀ですね。
自己パンプを持たないので所詮パワー8000とは言え、任意のタイミングにノーコストで帰還するパワー8000であれば、「根絶者」軸に採用する価値は十分にあるでしょう。