イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 今日のカード「バトルシスター ぷらりーぬ」「バトルシスター ぶりおっしゅ」評価


Amazon/駿河屋


今日のカードはBT08「銀華竜炎」収録「バトルシスター ぷらりーぬ」「バトルシスター ぶりおっしゅ」です。

ああ、やっぱりこのシリーズ4クラン分やるんですね。

 

f:id:harvestfiesta:20200602104117j:plain

評価:1/5

■デメリット付きファッティ

[永]:このカードはライドできない。

[自]【《R》】:登場時、あなたの山札の上から1枚公開し、公開されたカードがノーマルユニットなら、このユニットを退却させる。

 

これは酷い。

類似カードは幾つかありますが、出ただけで死ぬ可能性が有るのはこれだけですね。

今までは精々がアタックできないだけだったのに、このカードはデメリット無しで《R》に出るか、デメリットで退却するかの二者択一です。

 

ライドできない以外にデメリットが無く、パワー24000の「ろーんがる

ライド不能、パワー25000、条件付きアタッカー「銀彩の斬刃 タルエル」等、他の同系統に比べても微妙な性能に見えます。

条件付きアタッカーは条件を満たせなければ場に居ないのも同じとは言え、う~ん。

 

場に出られさえすればデメリット無しの23000アタッカー。

その条件もデッキトップ操作を得意とするオラクルであれば満たせなくはない範囲ですが、扱い難いですね。

 

一応、パワー23000あるのでその点だけは偉いと言えますが、今回の看板であるスサノオとの相性が良いと言うわけでもありませんし、どんなデッキで使用する事を想定して収録されたのかが謎です。

 

■総括

緩々としたペースでアクセル以外の各クランにも配布されている、デメリット付きファッティサイクルです。

 

アクセルであれば単体で打点の出せるユニット、ダメージトリガーをケアした数値が出せるユニットはデメリット付きでもある程度重宝しますが、プロテクトのG3帯にこのユニットは必要なのだろうか?

 

これを入れるスペースがあるのであれば、それこそ「ヴィクトリアス・ディアー」でも突っ込んでおけば良いと思います。

 

一か八かでもやる必要を見出せません。

 

 

f:id:harvestfiesta:20200602104124j:plain

評価:5/5

■治トリガー

 

イラストは可愛いですね。

 

しかし、何故、新キャラ?

バトルシスターの治トリガーであれば、「バトルシスター ちゃい」「バトルシスター ちゅろす」が居ますし

G期オラクルの治トリガーなら、「神凪 スクナヒコナ」で良いと思います。

 

旧来のファンの復帰を促す為にリメイクしたのに、こう言う所でいい加減なのがヴァンガードらしいですね。

概ね期待値以下のものしか出てきません。

 

■総括

虚無から生まれた新規バトルシスターです。

 

イラストは可愛いので、これはこれで悪くはありませんね。

旧バトルシスターは犠牲になったのだ。