イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 今日のカード「ドラゴンナイト ニザール」「マザーオーブ・ドラゴン」評価


Amazon/駿河屋


今日のカードはBT08「銀華竜炎」収録「ドラゴンナイト ニザール」「マザーオーブ・ドラゴン」です。

突然の鹿枠にも吃驚ですが、治トリガー…。

なんで治トリガー? もしかしてこれ、全クランやる流れですか? 

 

f:id:harvestfiesta:20200601103711j:plain

評価:2/5

■合計6枚破棄

[起]【《R》】:【コスト】[G3をSB③]

相手は自分の手札とリアガードを合計6枚選び、ドロップゾーンに置き、そのターン中、このユニットのパワー+10000。

 

ギフトなし、《R》限定、G指定SB③と色々と厳しい制約を受けているだけあって、書いてある事は強力ですね。

 

アクセル以外のクランは《R》からドロップゾーンへ置けるカードは5枚が限界なので、最低でも1枚は手札を奪っていけますね。

アクセルクランも当然6枚もアドバンテージを失えば悶絶するほど痛いので、使えれば強いと思います。

 

こんな条件をしていると、ザクロスがG3をソウルに置く効果があるように見えますが、どうなんでしょう?

もしこの効果のコストを容易に支払えるカードが来るのであればもっと高く評価しても良いかも知れませんが、現状では流石にコストが厳しくロマン砲に近いものなので撃てれば強いの域を出ませんね。

 

■総括

突然の鹿枠です。

 

効果は非常に強力なので、撃てれば強いのですが、かげろうでこれを容易に撃てるデッキは想像できません。

同弾にこれのコスト問題を解決するカードが来るならば、使ってみたいですね。

 

 

f:id:harvestfiesta:20200601103727j:plain

評価:5/5

■治トリガー

 

何故突然何の変哲もないトリガーを公開しだしたのか理解ができませんが、とりあえずフレーバーは良いと思います。

割と好きです。

 

そう言えばスタンには自傷ダメージを受ける類のカードはありませんね。

含蓄あるフレーバーですが、ヴァンガードファイターは能動的に命を燃やす事はほぼ無いようです。

 

■総括

ごく普通の治トリガーです。

 

黎明期には治トリガー抜きのデッキも見かけましたが、現在では流石にほぼ見かけませんね。まぁ抜く意味もありませんしね。

 

公開カードになっているので、通常のトリガーと何か違うのかと思い、矯めつ眇めつ確認してみましたが、やはり普通のトリガーですね。

一体どんな意図があったのでしょう?

脳にカビでも生えたのだろうか。