イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

どこヴァン 「夢の始まり 丸山 彩」他評価


Amazon/駿河屋

 

 今回の公開カードはTB01「BanG Dream! FILM LIVE」収録「夢の始まり 丸山 彩」「一生懸命 丸山 彩」「ドジっ子アイドル 丸山 彩」「メカニックドラマー 大和 麻弥」「サムライハート 若宮 イヴ」「天才少女 氷川 日菜」「ストイックアイドル 白鷺 千聖」「積み重ねた想い 丸山 彩」「しゅわりん☆どり~みん」「ゆら・ゆらRing-Dong-Dance」「きゅ~まい*flower」「キラキラな思い出!」「ドキドキな夢!」「最高のライブ!」「皆でできた一番のステージ!」です。

 

f:id:harvestfiesta:20200516101735j:plain

評価:-/5

■FV互換

ライドされた時1枚引く。さらに相手[V]がG1以上なら、クイックシールド・チケットを1枚手札に加える。

 

いつものです。

収録数が少ないのでFVが5種もあるのは少々残念ですが、仕方のない部分ですね。

トリガーは兎も角、ここは工夫のしようがなかったのでしょう。

 

■総括

Pastel*Palettes〉用FVです。

 

ここに拘りを持たずにこのTBを買う人も居ないでしょうが、〈Pastel*Palettes〉はソウル参照型なので特にFVは大切ですね。

 

 

f:id:harvestfiesta:20200516101755j:plain

評価:4/5

エゴサ

【V/R】登場時、山札を上から7枚見て、「丸山 彩」を含むカードを1枚まで手札に加える。加えたら、手札を1枚捨てる。

 

なるほど。

確かにエゴサーチですね。その発想はなかった。面白いこと言いますね。

 

効果の方は名称指定不確定サーチですが、確認できる枚数が7枚と多く、サーチ対象もG0~3に存在する「丸山 彩」指定なので成功率は高めですね。

手札枚数こそ増えませんが、範囲が広く、確認できる枚数も推いのでヴァンガードのサーチの中では強い部類だと思います。

 

G2・G3をサーチ範囲に含むのでライド事故回避にも役立ちますし、なかなか優秀。

 

■総括

Pastel*Palettes〉の潤滑油です。

 

比較的高い確率でG2・G3をサーチできるので、事故率を軽減でき良いですね。

また〈Pastel*Palettes〉はフルスペックを発揮する為にソウルに8種を達成する必要があるので、ソウルへ置く為の各種「丸山 彩」を握りに行ける点も重要そうです。

 


f:id:harvestfiesta:20200516101742j:plain

評価:4/5

■任意のカードをソウルへ置く

【V/R】登場時、山札から〈Pastel*Palettes〉を1枚まで探し、ソウルへ置く。

この能力は同名カードも含めて各ターン1回まで使える。

 

山札にありさえすれば、確定で任意の〈Pastel*Palettes〉をソウルへ仕込む事ができるのは良いですね。

ソウルの数ではなく、質を要求される〈Pastel*Palettes〉にとっては、かなり重要な効果です。

 

また「一生懸命 丸山 彩」に対応した「丸山 彩」である点も偉いです。

「一生懸命 丸山 彩」でこのカードを掻き集め、上手くソウルを充実させていきたいですね。

 

■総括

任意の〈Pastel*Palettes〉をソウルへ置く事ができる最終調整役ですね。

 

自身がサーチに対応しており手札に握り易く、効果がテーマに合致して強い。

ほぼほぼ文句のつけようがありませんね。

唯一の欠点はソウルを溜めるスピードが遅い点でしょうか。

1ターンに1種しか供給できない為、ソウルに足りないカードが複数あるであろう序盤には「メカニックドラマー 大和 麻弥」の方が重宝しそうです。

 

 

f:id:harvestfiesta:20200516101808j:plain

評価:5/5

■3枚見て臨む枚数ソウルに置く

【R】登場時、山札を上から3枚見て、その中から〈Pastel*Palettes〉を望む枚数ソウルへ置き、残りを山札の下に望む順で置く。

 

最大で3枚分のソウルを肥やせ便利ですね。

Pastel*Palettes〉はソウルに5種、または8種揃える必要があるので、ソウルへ複数枚のカードを供給する効果は重要です。

 

重複した分は「ストイックアイドル 白鷺 千聖」の効果で「白鷺 千聖」以外は手札に加える事も出来ますし無駄になり難い点も良いです。

 

■総括

Pastel*Palettes〉のメインエンジンです。

 

このユニットの効果でソウルを肥やし、G2帯のカード群でソウルを整える動きが「Pastel*Palettes」軸の基本的な動きのようですね。

なるべく複数回起動したいので、ここはガン積みする事になりそうです。

 

 

f:id:harvestfiesta:20200516101839j:plain

評価:2/5

■登場時SC

【R】登場時、SC①

 

う、う~ん。

ソウルを増やせるので最低限の仕事はしていますが、本当に最低限ですね。

 

バンドリのテーマ状仕方ないのかも知れませんが、せめて【V/R】効果にならなかったのでしょうか?

 

■『インターセプト』付与&後列からインセプ

【R】ソウルの〈Pastel*Palettes〉のカード名が5種類以上なら、このユニットは『インターセプト』を得て、後列からインターセプトできる。

 

類似効果が幾つかある効果なので目新しさこそありませんが、ブースト要員として仕事をしつつ10000シールドを必要に応じて活かせる後列インターセプトは便利ですね。

 

他のG1帯が登場時の使い切りばかりで、戦闘補助はからっきしなのでこれはこれでありがたいです。

「天才少女 氷川 日菜」と併せて、手堅く守れる布陣を形成できると良さそうですね。

 

■総括

Pastel*Palettes〉のG1帯で唯一戦闘も見越したカードです。

 

ギミックに全振りだった他のG1に比べると、SC①のみとギミックへの貢献度は低いですが、登場時効果を使用した後にも案山子にならない点が良いですね。

 

欲を言えば火力が欲しかったのですが、これはこれで優秀ですし、他のG1帯にはできない事をしているので価値があります。

 


f:id:harvestfiesta:20200516101829j:plain

評価:4/5

■ソウル参照自己パンプ

【R/G】ソウルの〈Pastel*Palettes〉のカード名が5種類以上なら、このユニットのパワー+5000/シールド+5000。

 

あ、強い。

条件は少々厳しいですが、ソウル条件は〈Pastel*Palettes〉のギミックなので、ある程度纏まったサポートが用意されていますし、見た目ほど難しくはなさそうですね。

 

パンプ値はパワー+5000とフォースの最低限の数値ですが、同時にシールド値も上がりますし、ブーストと併せて容易に23000ラインに到達するのは偉いですね。

 

またシールド値が増えるので、8種揃えるまでに受ける打点を軽減し易くなっていますし、優秀ですね。

 

■アタック時ドロップ回収

【R】アタック時、CB①、ドロップゾーンから〈Pastel*Palettes〉を2枚まで選び、1枚を手札に戻し、残りをソウルに置く。

 

その時その時で状況に応じて足りない部分を補える能力は非常に便利ですね。

ドロップから回収を行えるので「サムライハート 若宮 イヴ」のインターセプトを使い易くなりますし、「一生懸命 丸山 彩」で手札を捨ててもソウルや手札に戻せると思えば、躊躇なく手札を切っていけます。

 

ギミックの発動を補助しつつ、盤面を整える役も熟せるのは良いですね。

 

欠点はアタック時に回収する効果なので、手札に回収した札を活かせるのは返しのターンを凌いでからとややラグがある点でしょうか。

ドロップゾーンからの回収効果である点も相まって、やや遅い点は気にかかりますね。

 

■総括

アタッカー兼手札・ソウルの調整役です。

 

Pastel*Palettes〉は「積み重ねた想い 丸山 彩」の全面パンプがあるせいか、パンプ効果に乏しいので自己パンプ持ちと言うだけである程度評価できます。

それに加えて手札とソウルを整えてくれるのですから、その役目は重要です。

 

ただG2帯には〈Pastel*Palettes〉のキーカードである楽曲「ゆら・ゆらRing-Dong-Dance」と、それを活用する「ストイックアイドル 白鷺 千聖」が居て枠を捻出するのが厳しい事ですね。

 


f:id:harvestfiesta:20200516101818j:plain

評価:4/5

■ソウル参照[V]パンプ

【V】ソウルの〈Pastel*Palettes〉のカード名が5種類以上なら、「丸山 彩」を含む[V]のパワー+5000。

 

オーダーカード「ゆら・ゆらRing-Dong-Dance」前提の[V]パンプですね。

 

条件が厳しい割にはパンプ値は最低限ですし、他に得もない、微妙な効果ですね。

折角ツインボーカルを再現しているのですから、[V]の自身と「丸山 彩」をパンプぐらいはしても良かったと思います。

 

■ソウル調整兼手札交換

【V/R】ターン1回、手札から〈Pastel*Palettes〉を1枚ソウルに置く。

ソウルから「白鷺 千聖」を含まないカードを1枚まで手札に戻す。

 

こちらの方は優秀ですね。

手札枚数こそ増えませんが、「メカニックドラマー 大和 麻弥」で吸い込み過ぎてしまったカードを手札に戻せますし、「天才少女 氷川 日菜」「ドジっ子アイドル 丸山 彩」と併用すればソウル条件も容易に満たせるでしょう。

コストとして手札をスルへ置いているのでCB等を消費しない点も良いですね。

 

■総括

「ゆら・ゆらRing-Dong-Dance」によって[V]化するアタッカー兼ソウル調整要員ですね。

 

【V】限効果のパンプは条件の割には弱いですがパンプそのものがそこそこ貴重なので価値はありますし、ソウル調整を行える手札交換効果が優秀なので[V]化してもしなくても重要なカードです。

 

ただ「ゆら・ゆらRing-Dong-Dance」の効果でサーチ・サルベージが可能なので、G2帯で枚数を減らすとしたらここかなとも思います。

 

 

f:id:harvestfiesta:20200516101855j:plain

評価:4/5

■条件付き全面パンプ

【V】自ターン中、ソウルの〈Pastel*Palettes〉のカード名が5種類以上なら、[V]と[R]の〈Pastel*Palettes〉すべてのパワー+5000。8種類以上なら、+5000の代わりに+10000。

 

条件付きの全面パンプ。

全面+5000だけであれば、〈Pastel*Palettes〉ならば然程難しくはありませんね。

8種の方はそこそこに手間ですが、その手間に見合うであろう「ソウルセイバー・ドラゴン」や「旋律」軸人魚を彷彿とさせる大幅パンプが得られます。

各ラインのパワーが都合20000押し上げられるので、かなりの負担を相手に強いる事ができますね。

 

そのパワーで楽曲を振り回し全面パンチやツインボーカルで殴ってくるのですから、たまりません。

 

■山札・ドロップから楽曲をプレイ

【V】CB①、このターンオーダーがプレイされていないなら、山札かドロップゾーンから、〈Pastel*Palettes〉の楽曲を1枚プレイする。

 

こちらは「キラキラなステージ 戸山 香澄」の効果②の互換ですね。

何処からでも楽曲を探してプレイできる効果です。

 

「ゆら・ゆらRing-Dong-Dance」「きゅ~まい*flower」共に優秀なので、これを毎ターン撃てるのは強いですね。

 

■総括

Pastel*Palettes〉のメインボーカルです。

 

条件がそこそこ厳しいですが、一度条件を満たしてしまえば崩される事のほぼ無い全面パンプを持ち、そのパワーで各種楽曲を振り回す形です。

〈Poppin'Party〉とは違い楽曲とこのカード自体にさしたるシナジーはありませんが、単品で優秀なのでこれはこれで良いですね。

 

 

f:id:harvestfiesta:20200516101642j:plain

評価:4/5

■手札交換

【R】登場時、[V]か[R]に〈Pastel*Palettes〉がいるなら、2枚引き、手札を1枚捨てる。

 

ごく普通の手札交換ですね。

とりあえず、山札を2枚掘れる点、引いてから捨てるタイプである点が偉いです。

 

このカードで「一生懸命 丸山 彩」や「メカニックドラマー 大和 麻弥」を引けると序盤の動きがスムーズになりますね。

 

欲を言えば、手札を捨てるのではなく、ソウルに置きたかったのですが、まぁ十分優秀ですね。

 

■総括

Pastel*Palettes〉のG1オーダーです。

 

手札枚数こそ増えませんが、このカードを含めて2枚分のカードを入れ替えられるので、序盤の足回りがスムーズになりますね。

 

優秀なカードなので十分採用を検討できると思います。

 

 

f:id:harvestfiesta:20200516101631j:plain

評価:3/5

■「白鷺 千聖」をコールし[V]化

【R】ターン1回、「丸山 彩」を含むユニットがいるなら、手札を1枚捨てることで、山札かドロップゾーンから「白鷺 千聖」を含むカードを1枚まで探し、[R]にコール。

「丸山 彩」を含む[V]がいるなら、ターン中、そのコールされたユニットがいるサークルは[V]になる。

 

「白鷺 千聖」を対象にしたスペリオルコールと、その「白鷺 千聖」を[V]扱いにする「孤高の騎士 ガンスロッド」に似た効果ですね。

 

[V]扱いになるメリットはドライブチェックですが、「白鷺 千聖」がG2なのでシングルドライブである点が残念ですね。

スペリオルコールとドライブチェックでアドバンテージを稼いでいますが、シングルドライブなのでこのカードとコストの手札1枚でその分は帳消しになってしまいます。

 

ドライブチェックの機会が増えることでトリガーが乗る確率が増えることと、スペリオルコールによりどこからでも「白鷺 千聖」を出せる事がこのカードの強みのようです。

 

■総括

Pastel*Palettes〉のG2オーダーです。

 

こちらは戦闘用ですね。

ドライブチェックの機会が3回に増えますし、動きとしてはなかなか悪くはないと思います。

 

[V]が二つになってツインボーカルを再現するのも、なかなかスマートなのではないでしょうか。

ただ、この効果でコールした「白鷺 千聖」しか[V]にできないので「孤高の騎士 ガンスロッド」のように前列全てが[V]になる動きができない所が残念です。

 

 

f:id:harvestfiesta:20200516101657j:plain

評価:3/5

■全面戦闘

【R】ソウルの〈Pastel*Palettes〉のカード名が8種類以上なら、「丸山 彩」を含む[V]がアタックするさい、相手のユニットすべてとバトルする。

 

こちらは「エクスカルペイト・ザ・ブラスター」のような全面戦闘効果ですね。

8種類以上が条件なので「積み重ねた想い 丸山 彩」の効果①も発動し、パワー20000で全ユニットとバトルを行えます。

流石に条件が重いだけあってお強い。

 

そのうえで各ラインも20000のパンプを得て殴って来ると考えると、優秀ですね。

 

■総括

Pastel*Palettes〉のG3オーダーです。

 

こちらは全ユニットにアタックを行う効果で、これもまた攻撃的で優秀ですね。

条件が重く使い易くはありませんが、1枚入れておけば容易にサーチ・サルベージできるので、発動の機会自体は多くあると思います。

 

 

f:id:harvestfiesta:20200516101712j:plain

評価:-/5

■枚数制限緩和トリガー

それぞれ、12枚まで投入可能な★トリガー。

8枚まで投入可能な引トリガーのイラスト違いですね。

 

こうして収録枠を最小限に抑え、多軸対応している点は偉いと思います。

最初からこうすれば良かったのに。

 

■総括

Pastel*Palettes〉イラスト版のトリガーです。

 

バニラトリガーをパックに複数種類収録するのは無駄なので、枚数制限緩和、イラスト違い収録で解決する方法はスマートだと思います。

 

 

f:id:harvestfiesta:20200516101722j:plain

 評価:-/5

■引/守護者

【G】登場時、手札を1枚捨てることで、そのバトル中、あなたのユニット1枚はヒットされない。

 

きちんと完全ガードも汎用なんですね。

無駄に枠を食う事が無いので良いと思います。

 

ただ多軸で組む事が前提のようなパックでRRの完全ガードと言うのは、実にユーザーに厳しいですね。

こんな状態で新規ユーザーが入り易いとでも思っているのでしょうか?

 

必須カードが高すぎて新規参入しにくいので、完全ガードぐらいCやRにしてばら撒いて欲しいものです。

 

■総括

争奪戦必死の必須カード、完ガです。

 

4枚必要な必須カードなのに、残念ながらRR枠なので高騰しそうですね。

せめてボックスに1枚確定で付いてくるぐらいの気軽さであれば、まだ高騰しないだろうと楽観視できたのですが、TBのタイトルが人気であればある程、高騰してしまう部分ですね。

 

FVと言い守護者と言い、この手の構造的欠陥も是正して欲しいものです。