イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 今日のカード「ドラゴンナイト イスハーク」評価


Amazon/駿河屋


今日のカードはBT08「銀華竜炎」収録「ドラゴンナイト イスハーク」です。

凄く普通。 金曜日に見せる札としては壊滅的に地味。

 

f:id:harvestfiesta:20200515105342j:plain

評価:2/5

■相手[R]がいないなら自己パンプ

【V/R】自ターン中、相手[R]がいないなら、このユニットのパワー+10000。

 

ワイバーンストライク ドーハ」や「ワイバーンストライク ギャラン」同様に相手の[R]がいない事を条件に発動するタイプの効果ですね。

パンプ条件はややキツ目ですが、ノーコストでパワーが10000もあがるのであれば、まぁ許容範囲ですね。

 

■最大2枚対象の焼き

【V/R】CB①、相手[R]を1枚選び、退却させる。

G3の他の[R]がいるなら、 1枚のかわりに2枚選ぶ。

 

CB①で最大2枚分のアドバンテージを得られるのはなかなか良いですね。

条件もソウル指定やソウル参照ではないので、手札さえあれば順当ライド時から使っていける点も評価できます。

 

【V/R】効果なので[R]に置いても使用できますし、ターン制限もないので相手の[R]が居ないならと言う条件を満たし易くなりますね。

 

ただG3の他の[R]がいるなら、と言う条件はリソース供給に乏しいかげろうにとっては少々厳しいものがあります。

開発陣としては「ドラゴニック・ブレードマスター“双焔”」のトークンを想定しているのでしょうが、その場合の理想盤面はワイバーンストライク ドーハ」「ワイバーンストライク ギャラン」のラインと、幻焔トークンのラインで、このユニットは身の置き場がありません。

 

一応、ワイバーンストライク ドーハ」「ワイバーンストライク ギャラン」が揃わなかった場合のサブプランとしての価値はありますが、その状況で2体退却効果を駆使して全面焼きを狙うのは難しそうです。

 

■総括

そこそこ強い汎用G3ユニットです。

 

効果を鑑みるの「ドラゴニック・ブレードマスター“双焔”」のサブ[V]として設計されているように見えます。

「ブレードマスター」軸は旧「ドラゴニック・ブレードマスター」を採用せずとも機能するので、そこに差し挟む札が有るのは良い事ですね。

二つの効果のどちらも前提条件がやや重く、フルスペックを発揮するよう運用するのは大変ですが、そこそこ優秀なので採用を検討できる程度の性能はしています。

 

しかし、動画配信をするようになったとは言え、金曜日の公開がこれだけとは何とも味気ないものですね。