イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

週刊ヴァンガ情報局「覇天戦神 スサノオ」「日輪の女神 アマテラス」評価


Amazon/駿河屋


今回のカードはBT08「銀華竜炎」収録「覇天戦神 スサノオ」「日輪の女神 アマテラス」です。

 懐かしい。ヤバい事しか書いてない。

 

f:id:harvestfiesta:20200513085558j:plain

評価:5/5

■デッキトップ操作

【V】登場時、山札を上から2枚見て、1枚まで公開して山札の上に置き、残りを山札の下に望む順で置く。

 

ラクル定番のデッキトップ操作効果ですね。

登場時効果なので継続的に使用する事はできませんが、代わりにノーコストで行え、自身の効果②とシナジーを形成しています。

 

便利な効果なので、可能な限り毎ターンライドしていきたいですね。

 

■疑似ドライブチェック

【V】ターン1回、CB①、SB①

山札を上から2枚公開して手札に加え、公開されたカードのトリガー効果をすべて発動する。あなたのソウルにG3があるなら、2枚のかわりに3枚で行う。

 

起動効果で疑似的にドライブチェックのような物を行える効果ですね。

ソウルにG3を指定されているので予め仕込んでおかない限り順当ライド時に全力を発揮する事はできませんが、最大で3枚ドローは強い。

 

デッキトップ操作に加え、1ターンに4回ないし、5回のドライブチェックを行えるのですから、高い確率でトリガー効果を得る事ができますね。

特に治トリガーを引けるとおいしいです。

 

手札に加えたカードは公開したものなので中身を知られていますが、すぐに場に出す事も多いでしょうし、手札誘発やカウンター魔法のような物があるわけでもなし、見られて困る事は殆どありません。

精々手札のシールド値を推測される程度ですし、そんなものは公開札が増えて確度が上がっただけで、見えてなくとも推測しているのですから然程気にする事はありません。

 

■総括

今回のオラクルの看板です。

 

レアリティに見合った滅茶苦茶な効果を持っていますね。非常に優秀です。

昨今はフォースクランばかり収録されているのでプロテクトクランは相対的に有利ですし、デッキを握っておきたいカードの一つですね。

 


f:id:harvestfiesta:20200513085548j:plain

評価:4/5

■山札発動スキル

【山札】カードの効果で公開された時、山札を上から1枚バインドし、ターン中、[V]のパワー+10000/★+1。

 

面白い効果ですね。

何らかの効果でこのカードが山札から公開された時、山札から1枚をバインドすることで★トリガーのように振る舞えます。

疑似的にトリガーの枚数が水増しされるのはなかなか強力ですね。

 

効果処理の都合上、山札からバインドするカードはこのカードであることも多そうなのは少々残念ですが、「覇天戦神 スサノオ」「日輪の女神 アマテラス」の効果で捲ってしまえば手札に加えられますし、十分に優秀ですね。

 

■手札交換&デッキトップ操作

【V/R】アタック時、手札を1枚捨てる。

山札を上から3枚見て、ノーマルユニットを1枚まで公開して手札に加え、残りを山札の上に望む順で置く。

 

手札交換とデッキトップ操作を同時に行える効果ですね。

 

3枚見てその中からノーマルユニットを手札に加える事ができるので、ある程度好きなユニットを手札に加える事ができますし、なによりドライブッチェックでトリガーを引く確率を高める事ができる点が良いですね。

公開する効果なので、自身の効果①とも噛み合いが良い点も評価できます。

 

ただ、先に手札を捨てる弱いタイプの手札交換である点と、自身の要求値を引き上げる類の効果を持たない点が気にかかります。

CEOの方は自己パンプが付いていたのに、それが消えてしまったのは残念ですね。

 

■総轄

[R]要員のアマテラスです。

 

汎用性の高い優秀な効果を持ったG3ですね。

[V]に置くとイマイチですが、オラクルのサブ[V]として何処にでも居場所を作れそうです。

名称指定のないデッキであれば差し挟めますし、長くお世話になれそうですね。