イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

魔進戦隊キラメイジャー 第8話「エクスプレス電光石火」感想

 

harvestfiesta.hatenablog.com

 

 ストーリー

・ファイアの正論

良かった、ファイアはマトモだ。

人間よりも石の方が人間出来ているとか、どうなっているんだこの世界。

 

一応、善意からの暴走ですし、反省していましたが、そもそも無茶をしていた自覚が無かったのがだいぶアレです。

 

折角修業したのに、それを活かした場面もありませんし、倒れ損ではなかろうか。

せめて皆の修行のお陰だよって描写があれば救いもあったのに。

あれではただただ理不尽な目に遭っただけになってしまいますし、周りもそれを強いるだけのバカで終ってしまいます。

勿体無いですね。

 

充瑠の仕返し特訓も全く役に立ちそうにありませんし、そもそも充瑠の画として用意されたイラストが巧くも無いので説得力がありません。

 

・白の石の中に避難しました。

その白の石が破壊されそうになっている場面だったのに、何故そこに避難しようと思ったの?

マブシーナ、ちょいちょい、おかしな行動しますね。

チェンジャーを持って駆けつけてきたので姫有能かなと思った直後にコレ。

 

充瑠は充瑠でガルザを無視してキラメキーングとか言い出すし、新幹線を出したいのは解りますが、展開がちょっと。

 

そもそも王様が考えたものなのでは?

今回、充瑠君の閃き必要でしたか?

新幹線形態もロボ形態も既に一度見ているので閃きも何もないでしょうに。

 

・キングエクスプレス

どうやって合体するのかと思えば、ジョーキーの制御を乗っ取れるんですか。

敵にメカを乗っ取られる展開はたまに見ますが、ヒーロー側が敵のメカを乗っ取る展開は新しいですね。

 

目新しい試みなので評価したいのですが、今迄強そうだったガルザが今回で非常に間抜けになってしまい残念でなりません。

全く抵抗も出来ず遠距離から制御を奪われ、強制的に合体パーツにされ、戦闘中に必死に抵抗したら逆にそれを利用される。

いっそ哀れにすら見えます。可哀想ですね。

 

次回以降、キングエクスプレスが登場する場合はどうするんでしょうか?

まさか毎回制御を奪われる為にガルザが出てくるんですか?

これ以上ガルザを間抜けにしてしまうと、退場した時に感慨も何もないと思うのですが、敵幹部がこんなに一瞬で陳腐化して良いのでしょうか。

 

アクション

・キングエクスプレス

ジョーキーの尻尾は兎も角、頭が腕になったデザインはいまいち好きではありませんが、アクションは良かったです。

 

面白い手法ですね。今回の高速戦闘の演出のお陰でキラメイジンとは全く違った軽快なアクションが見られ良かったと思います。

特に左手を軸にしたキックが綺麗で好きです。

 

毎回これが見られるのであれば、キングエクスプレスの販促期間は楽しいものになりそうです。

ガルザが哀れな事を除けば文句はありません。