イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 今日のカード「空虚を操る者」「銀漢の利剣 グエルグ」評価


Amazon/駿河屋


今日のカードはBT08「銀華竜炎」収録「空虚を操る者」「銀漢の利剣 グエルグ」です。

強い弱いはさて置いて、「BanG Dream」の大量公開を見た後にこの内容では、今日のカードのコーナーが随分貧相見えますね。

 

f:id:harvestfiesta:20200427104558j:plain

評価:4/5

■ヒット時1ドロー

【V/R】手札を1枚、[R]に呪縛カードとして置く。

アタックかブーストしたアタックが[V]にヒットした時、1枚ドロー。

 

なにこれ強い。

コストを支払ってはいますが、呪縛状態で[R]二億なので何の損もないどころか「ハーモニクス・メサイア」にとっては得ですらあります。

 

[V]ヒット時なので相応に条件は厳しいですが、ほぼノーコストで1枚ドローできるのは便利ですね。

G1ユニットの【V/R】効果なので序盤から狙って行けますし、良い強化だと思います。

 

しかし、好み為、名称で何故メサイアサポートなんだろう?

相変わらず杜撰な設定ですね。

バトスピのコラボ並に設定・能力を反映できない物だろうか。

 

■総括

ノーコスト同然で1ドローを行える優秀なカードですね。

 

[V]ヒット時と条件は厳しいですが、自身のアタックでもブースト時のアタックでも使用可能と序盤から終盤まで使用でき、カウンターコストやソウルコストを消費しないのでその辺りの管理も必要ない点が良いですね。

 

コストの呪縛コールも解呪からの連パンへ転用できますし、デメリットが殆どなく優秀です。

自陣呪縛を活用するタイプのデッキであれば、採用を検討できそうです。

 

 

f:id:harvestfiesta:20200427104605j:plain

評価:-/5

■バニラ引トリガー

 

バニラトリガー公開のラスト、で良いのかな?

リンジョなので恐らく最後ですね。

さらにバニラ★トリガーが有ったり、再録トリガーの公開が有ったりしない限りは、最後のはずです。

最後であってくれ。

 

イラストはなかなか良いので、比較的好みです。

バニラトリガーはイラスト以外に差異はないのでどれを選んでも同じですし、好みで選ぶ以外に何か理由があるとすれば入手難度だけです。

そう言う意味ではパック封入はありがたくもありますが、収録枠を考えるとあまり歓迎できませんね。

 

■総括

いつものドヤ顔バニラ公開です。

 

見た目は悪くないのでバニラトリガーを入れるので、あればこれでも良いかなと思えますね。

ただリンジョのバニラトリガーは「超絃理論の愛し子」が可愛いので、個人的にはそちらの方が好みです。

 

バニラなのだから所属とかもどうでも良いと思うのですが、何故クレイエレメンタルにして収録枠を圧縮しないのだろう。