イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 今日のカード「戦巫女 キッカ」「バトルシスター てぃらみす」評価


Amazon/駿河屋


今日のカードはBT08「銀華竜炎」収録「戦巫女 キッカ」「バトルシスター てぃらみす」です。

 はい、かわいい。かわいいけれどもバニラドロートリガーとか見せてどうしたいの?

ユーザーのどんな反応を想定しているの?

ヴァンガードの新規トリガーなので、また名称縛りが始まるのかと警戒したり辟易したりもしていますが、基本的には何をやってるんだこの人達は。頭がおかしいのか?としか思いませんよ。

 

 

f:id:harvestfiesta:20200420110032j:plain

評価:2/5

■手札交換&自己パンプ

【R】アタック時、SB①、1枚引き、手札を1枚捨て、このユニットのパワー+5000。

 

何が有ったらこんな査定を受けるのだろうか…。

 

単騎で13000アタッカーになる点、引いてから捨てるタイプの手札交換効果である点は良いですね。

しかし、その代償に初期パワー8000とSB①ですか。

 

少々重すぎではなかろうか。

せめてソウルコストが無ければと思わずにはいられません。

チームQ4発売当初ならばともかく、今更出てくるにしては結構な控えめスペックに見えますね。

Cにしても、若干残念性能ですね。

 

■総括

ラクルの手札交換アタッカーです。

 

単騎13000になれ、手札交換も行えるのでそこまで悪くはありませんが、パワーが欠けていますし、それを補う為にはソウルコストを要求されるしで、手放しに誉める程でもありません。

折角イラストは可愛いのに、文句無しに採用できると言えるようなスペックではありませんね。

 

採用できなくもありませんが、汎用的な効果で如何様にも代替えが効いてしまう為、このカードにしかできない仕事があると言うわけでもなく、あまり好意的には受け止められません。

 

 

f:id:harvestfiesta:20200420110040j:plain

評価:-/5

■バニラドロー

随分可愛らしくなりましたね。

懐かしいカードですが、顔が変わり過ぎていてあまりそんな気がしません。

 

バトルシスター じんじゃー」に続いて二種目のバトルシスター名称の付いたトリガーですが、意味が有るのかな。

バトルシスターは好きですが、その為にトリガーまで一新するのはご遠慮願いたいものですね。

 

とりあえず、「ミラクル・キッド」よりは断然、こちらの方が好みです。

 

■総括

ウェザーフォーキャスター ミス・ミスト」「ミラクル・キッド」に続く、3種目のドロートリガーです。

 

ドロートリガーとか引守護とバニラの2種だけあればお腹一杯なので、わざわざ増やす意義はあまり見出せませんが、世界の何処かには引16枚構成とかにしたい人もいるかも知れないので4種まではセーフだと思います。

 

とりあえず、「ミラクル・キッド」の役目は、ほぼほぼ無くなりました。

今迄御苦労さまでした。地獄でゆっくり休んで下さい。