イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

「アーシャ」軸 ネオネクタール デッキレシピ


Amazon/駿河屋/あみあみ

 

 

■G3(8枚)
夢紡ぐラナンキュラス アーシャ ×4
ラナンキュラスの花乙女アーシャ ×4

 

■G2(12枚)
佳花の乙女 アネルマ ×4
開花の乙女ケラ ×4
パンジーの銃士 シルヴィア ×4

 

■G1(13枚)
開墾の戦乙女 パドミニ ×4
メイデン・オブ・スイートベリー ×4
メイデン・オブ・ブルーレース ×4
ブローボール・スクワイア ×1

 

■G0(17枚)
春待ちの乙女オズ ×1
月下美人の銃士 ダニエル ×4
ダンガン・マロン ×4
メイデン・オブ・ブロッサムレイン ×4
フェアリーライト・ドラゴン ×4

 

 

■各種解説

〇概要

夢紡ぐラナンキュラス アーシャ」 「ラナンキュラスの花乙女アーシャ」の効果で[V]のパワーと★をコピーする「アーシャの花妖精」トークンを生成し、質の高い3パンを続け殴り勝つデッキです。

 「夢紡ぐラナンキュラス アーシャ」 の登場でパワーラインを高め易くなり、★まで増えるのが良いですね。

 

デッキの性質上、 「アーシャの花妖精」トークンの維持と、除去された「アーシャの花妖精」トークンを補給できるリソースの確保が重要なので、プレイする際にはそこを意識しておくと良いと思います。

 

〇G3

夢紡ぐラナンキュラス アーシャ

このデッキの主役です。

 

 「ラナンキュラスの花乙女アーシャ」に比べ、より豊穣の地が強調された素晴らしいイラストですね。

 

自身では一切稼ぎもしないのに花妖精の生成にリソースを食い散らかすので、3ターン目までにきちんとプラント・トークンを積み立てておきましょう。

また理想盤面は左右に花妖精を展開する事なので、3ターン目は返しの防御に重きを置いて、花妖精のコスト以上の過度な展開は控えると楽に戦えます。

 

 

 「ラナンキュラスの花乙女アーシャ

このデッキのサブ[V]です。

 

夢紡ぐラナンキュラス アーシャ」にメインこそ譲りましたが名称「アーシャ」かつ、【V/R】効果で登場時にトークンを2体も生成できるので相変わらず便利です。

デッキ内に「アーシャ」の数を可能な限り増やし、3ターン目から★増加を狙って行きたいのでこちらもフル投入しています。 

 

 

〇G2

佳花の乙女 アネルマ

ドローとトークン生成を同時に行えるある意味「アーシャ」以上のキーカードです。 

 

トークンを生んだ時点で概ね仕事は終えていますが、 『ブースト』付与も3ターン目の返しを警戒して花妖精を下げつつ打点を確保できるので便利です。

 

 

開花の乙女ケラ

起動効果でトークンを2体生成できる便利ユニットです。

 

1度に2枚のトークンを生成できる為、除去さえされなければ2ターン目に生成したトークンをコストにしてスムーズに3ターン目の花妖精展開へ繋げられる点がgood

 

 

〇G1

開墾の戦乙女 パドミニ

手札が増えない点が残念ですが、「アーシャ」をサーチできる重要なユニットです。

このユニットのお陰で、疑似的に「アーシャ」が12枚投入されているかのように振る舞える点が良いですね。

 

 

メイデン・オブ・スイートベリー

ノーコストどころか、コスト回復しながらプラント・トークンを生成できる凄い娘です。

佳花の乙女 アネルマ」を複数枚起動したり、「メイデン・オブ・ブルーレース 」の効果を使用する為のコストを補充でき、重宝します。

 

 

メイデン・オブ・ブルーレース 

佳花の乙女 アネルマ」の登場で、ソウルコストを消費するこのユニットの立場はやや危ういのですが、「メイデン・オブ・スイートベリー」のお陰で、ある程度ソウルコスト供給の目途も経ったのでTD環境から続投しています。

 

ただ、重要度は減ったので他の有用なユニット、「一意の乙女 タニヤ」等に枠を譲っても良いかも知れませんね。