イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 今日のカード「信心の乙女 リーリヤ」「一意の乙女 タニヤ」評価


Amazon/駿河屋/あみあみ


今日のカードはEB14「The Next Stage」収録「信心の乙女 リーリヤ」「一意の乙女 タニヤ」です。

頭に花が付いているキャラは幾つも居ましたが、蕾付けてるのは珍しいですね。

一瞬獣耳が付いているように見えて、何で獣人なんだろうと思ってしまいました。

名前に反して蕾も花も百合には見えませんし、不思議なイラストです。 

 

f:id:harvestfiesta:20200326104727j:plain

評価:2/5

■カード効果で登場したユニットをパンプ

【R】他の[R]がカードの能力で登場した時、SB①、ターン中、そのユニットのパワー+5000

 

主にプラント・トークンを強化する効果ですね。

ソウルコストを支払ってパワー+5000なので、フォースのパンプとしてはいまいちな倍率です。

 

1ラインを伸ばすだけならば、同条件で自己パンプを行える「ホーレン相談役」や「カローラ・ドラゴン」でも事足りますし、複数ラインのパワーを伸ばせる点と、上昇値が+5000と上記二種の自己パンプ持ちよりは高い強化倍率を持つ点を活かしたいですね。

 

効果は悪くはないと思いますが、貴重なソウルコストを消費するのがネックです。

倍率も高いとは言い難いですし、それにいちいちSB①を支払うのは厳しいですね。

 

■総括

効果で展開したユニットを強化する能力を持ったユニットです。

 

主にプラント・トークンを強化する効果ですが、「銃士」軸であればデッキから展開したユニットにもパンプを振れます。

残念ながら[V]のパワーをコピーするトークンを活用する「アーシャ」軸とは噛み合いませんが、既存のネオネクであれば活用できなくもないですね。

 

 

f:id:harvestfiesta:20200326104735j:plain

評価:3/5

■[V]と同名が居れば[V]パンプ

ターン中、[V]と同名の[R]が居るなら、[V]のパワー+5000

 

これ、こう言うのが欲しかったんです!

同条件で自己パンプに走った輩には見習ってもらいたいものですね。

 

通常、[V]と同名のカードを横に広げる事は殆どないので「アーシャ」軸以外では然程使い易い効果ではありませんが、「アーシャ」軸に限っては[V]へのターン持続型パンプはそのままトークンへのパンプにも繋がるので優秀です。

 

このユニット単体で2ライン分のパンプをノーコストで行えるのですから、偉いです。

高レアに上位互換がいると嬉しいですね。

 

この効果をもっとばら撒いても良かったんですよ?

 

■総括

「アーシャ」軸用のサポートユニットです。

 

このユニット単体でアーシャ本体と花妖精トークンの双方を強化できるので、[V]裏に置いておくのに丁度良いですね。

 

他の軸に組み込むのは難しいですが、「アーシャ」軸になら隙間を見つけて採用してあげたい1枚です。