イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

「救装天機」軸 エンジェルフェザー デッキレシピ


Amazon/駿河屋/あみあみ

 

 

■G3(8枚)
特装天機 マルクトメレク ×4
真紅の奇跡 メタトロン ×4

 

■G2(14枚)
救装天機 ザイン ×4
後駆の守護天使 アールマティ  ×4
アンプル・ディフューザー ×4
天罰の守護天使 ラグエル ×2

 

■G1(11枚)
オースカルテイト・エンジェル ×4
ヘルスフル・インテンダント ×4
救装天機 ラメド ×3

 

■G0(17枚)
救装天機 レーシュ ×1
クリティカルヒット・エンジェル  ×4
懲罰の守護天使 シェミハザ ×4
恋の守護者 ノキエル ×4
サニースマイル・エンジェル ×4

 

 

■各種解説

〇概要

前回のエンフェは食指が動きませんでしたが、「特装天機 マルクトメレク」は良いですね。見た目、効果共に好みです。

真紅の奇跡 メタトロン」と共に再ライドを繰り返す事で粘り強く攻め時を待つ事ができ楽しいですね。

 

 

〇G3

特装天機 マルクトメレク

 このデッキの主役です。

 

順当ライド時から回復orバーンを発動でき、蘇生効果も優秀なので順当ライド時&詰めのタイミングでは優先的に乗りたいユニットです。

蘇生効果使用時に自傷ダメージを受けるデメリットもありますが、エンフェにとってはメリットともなり得るので積極的に使用し殴りに行きます。 

 

 

〇G2

救装天機 ザイン

 自壊デメリットこそあるもののアタック時に行える1:1交換は自身や他のユニットのパンプ条件を満たしつつ、インターセプト要員を排除できる為優秀です。

 

相手のダメージゾーンに表向きのダメージが増えるので、「アンプル・ディフューザー 」との相性が良い点も偉いですね。

 

 

アンプル・ディフューザー 

メスゴリラです。 

 

救装天機 ザイン」「救装天機 ラメド」で容易に条件が満たせるので重宝します。

パンプ条件が同じ「救装天機 ラメド」「ヘルスフル・インテンダント」でブーストすると容易に37000打点や42000打点を叩き出せます。

 

 

 

〇G1

オースカルテイト・エンジェル

 特装天機 マルクトメレク専用サーチです。

 

何気にソウルが増やせる点が偉いです。

 

 

救装天機 ラメド

雑な条件でパワー+5000もされる点が偉い。

 

自壊してしまいますがこのユニットの戦線復帰は然程難しくないので、複数並べて高打点と守護者制限で一気に押込みましょう。