イドゥンの林檎

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カードファイト ヴァンガードやポケモンカード等TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです。主に今日のカードをスタンダード環境下でデッキに採用可能か否かを考察し、1点~5点の5段階で評価しています。

メダロットS プレイ日記6 【超戦!ロボトル ~ユウキ編~】

 

harvestfiesta.hatenablog.com

 

始まりました。

メダロットS初のイベント、「超戦!ロボトル ~ユウキ編~」

 

特攻ありのランキングイベントと言う事で個人的にはあまり歓迎できませんが、ある程度は参加せざるを得ません。

実に不快です。

 

私がメダロットに求めているのはこう言う形での競争ではない。

創意工夫も、自由度もない、ただ寸簡を惜しんで周回するだけの苦行をイベントとは。

 

そもこの手のロボゲーは個々人の理想とするアセンで戦う事にこそ意義があると言うのに、特攻でパーツ構成を強制されるのは面白くありません。

 

特攻対象があまりユウキ君とは関係がない所にも引っかかりを覚えます。

初代メダロットに登場していた機体、及びレトルトの愛機と呼んでも差し支えないアークはまだ良いとして、フェンシーエールとシンセイバーはどんな理屈で特攻に居るのか。まったく理解できません。

 

まぁサービス開始時にピックアップされ、PLが挙って一式揃えたファンシーエールは普及率と言う観点ではユーザーフレンドリーと言えなくもないのかも知れませんが、微妙です。

 

とは言え、不満は多くありますが、中身は最悪と言う程でもありませんね。

 

 

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ポイントを稼ぐ為に延々と戦うわけですが、ステージ数が多く、通常ステージ15、Exステージ3、プロローグ&エピローグ、その全てで石を配っている点はちょっと嬉しいですね。

 

わざわざステージ数をこんなに増やす必要はないように感じますが、推奨Lvを5Lv刻みで細かく分けているようで、気遣いを感じられます。

 

 

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消費は難易度に関わらず20固定。

クリア報酬も全く同じなので、敵の強さと数、勝利ポイントのみの差のようですね。

 

しかし、ドロップが渋い。不味い。

 

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ポイントはかなり細かく分けられていますが、要するにいつも通りより早く、より多くを倒せと言うスタンスですね。

 

特攻ボーナスが大きすぎるので全滅させる為のスナイプソニショ周回は効率が悪いかも知れませんね。

 

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そして厄介な要素が、スーパーラッキーボーナスなる謎の運要素。

倍率大きすぎてどうしようもありません。

ガチ勢は大変そうですね。

 

 

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告知時に気になっていた事の一つ、フレンドのボーナス適応はきちんと有効のようです。偉い。

 

 

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目玉のランキング報酬は1位~500位と範囲が広い点が良いですね。

これだけで大凡の不満は飲み込めます。

 

 

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ランキングイベントなので累計報酬はあまりよくありませんね。

数が多い事が数少ない救いですが、殆ど曜日クエストで入手可能な強化素材を小出しにしているだけなのでありがたみは薄いです。

 

ロールスターはパーツ毎に配られます。

146000まで行って漸く一式揃う形ですね。初日なので、随分長く感じます。

 

 

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比較的簡単に入手可能なユウキ君は成功特化。

充填冷却が重視される現環境ではイマイチですが、悪くはありません。

 

 

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当面の目標は此処。

累計161000

 

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研究ROMだけでもありがたいですが、ギアメダルもあるので惰性でもここまでは稼ぎたいところです。

 

 

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累計報酬の最後はサイプラシウム合金が配られるのですが、20個かぁ…。

ちょっとガッカリです。

 

これを取り終わったら、累積ポイント報酬が貰えないとなると周回する意義すら薄れるのですが…。

 

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報酬が全てプレゼントボックスへ投げ込まれる仕様もちょっとどうかと思います。

最大容量が100しかないのでうっかり重要アイテムが電子の海に消えてしまいそうです。

 

色々と不服はありますが、まぁ最初ですしね。

こんなものでしょう。