イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

仮面ライダーゼロワン 第22話「ソレでもカレはやってない」感想

f:id:harvestfiesta:20190902121234j:plain

 

harvestfiesta.hatenablog.com

 

 ストーリー

・何故か止まる暴走或人くん

烈火の如く怒り漸く本気で倒すつもりでサウザーと戦っていたのに、あっさり変身解除して決着は法廷でって…

 

だったら最初から最後まで法廷で戦えよ。

サウザンドジャッカーでちゅうちゅうする為だけに戦闘挟むのホント無駄。

 

再変身できないなら石でも棒でも持って戦うんだよ!

 

・秘密基地で新しい玩具作り

アサルトウルフの時は滅亡迅雷の拠点はそこしかなさそうですし仕方がないかなと思うのですが、今回のメタルクラスタホッパーはわざわざあんな雨漏りする拠点まで足を運んで生成する必要ないのでは?

 

・全体的にヤバイ

嘘発見器を搭載した自分が嘘をついていないと判断したので犯人ではない」と信じるヒューマギア。

不審者=犯人と言う雷の時と同じ発想の元因縁をつけていく超短絡思考な不破さん。

裁判中に突如始まる推理ショーにノリノリで付き合っちゃう検事。

あっさり自白してしまう犯人。

 

雑過ぎでしょ。

しかも、戦闘パートを挟む必要があるので不破さんは犯人だと確信しているのにプログライズキーは押収していないし、レイドライザーも押収していない。

話の展開の都合上、不破さんが冤罪無能ゴリラになってしまっています。

 

何だったのこの話。

こんなのがあと2回戦4話分も残っているとか、話数の無駄遣いですよ。

 

・滅は何でも答えてくれる

今更アークを気にするところもおかしいですが、滅は特に理由もなく何でも素直に答え過ぎです。

こんなに素直だと情報の精度を疑いたくなりますが、その辺りは誰も疑問に思わず。

 

阿保しか居ないのは見ていて辛いです。

 

・1000%社長、お前…死ぬのか?

何がしたいのかは全く解りませんが、あっさりと「ZAIAのシナリオもクライマックスを迎える」とか言い出しましたよ。

ただでさえ死亡フラグに塗れているのに、そんな死にそうなセリフ言うなよ。

 

もう退場しちゃうんですか?

折角良いキャラなので、何とかこのままラストまで生き残って欲しいものです。

 

あ、唯阿さんはまた盗撮してましたね。

この人いつも盗撮してるな。

今度はその映像データで何をする気なんでしょう?

 

或人くんの潔白は、彼をおはようからおやすみまで隈なく見つめるイズが存在しているので彼女が証明してくれると思うのですが、マスコントロール能力で勝っているのでどうとでもなるとかそう言う事でしょうか。

 

アクション

・メタルクラスタホッパー

デザインが秀逸ですね。

今迄のフォームの中では一番好きです。

 

暴走形態なのでエフェクトが今迄のバッタから、災害の象徴飛蝗に相変異しているんですね。巧いなぁ。蝗の群れが飛び交うエフェクトは生理的嫌悪や恐怖を催す美しさで非常にグッド!

 

良いですよね、蝗。カッコいいです。

蝗害は悪魔に例えられ聖書で語られる程深刻な災害ですし、バッタの暴走フォームにぴったりのモチーフですね。

蝗の群れが襲い掛かるエフェクトも素晴らしいです。

本体が微動だにせずビットだけで戦う様はメタルクラスタが圧倒的な強者であるように映りはったりが効いていて実に良いですね。

 

今迄も滅や1000%がアーク、アーク、神話、神話と事ある毎に語っていましたが、本当に神話モチーフだったんですね。

 

ただアクションとしては棒立ちでエフェクト任せなので面白みはありませんね。