イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

週刊ヴァンガ情報局「冠絶の統裁 ヨムヤエル」「アンプテイション・エンジェル」「セクシオ・エンジェル」評価


Amazon/駿河屋/あみあみ


今日のカードはEB13「The Astral Force」収録「冠絶の統裁 ヨムヤエル」「アンプテイション・エンジェル」「セクシオ・エンジェル」です。

 VRは出し惜しみですか。

 

f:id:harvestfiesta:20200122094230j:plain

評価:3/5

■プロテクトⅡ依存サーチ

【V/R】手札から登場時、CB①
山札を上から7枚見て、「冠絶の統裁 ヨムヤエル」か「アンプテイション・エンジェル」か「セクシオ・エンジェル」を、あなたのサークルのプロテクト・マーカーの数まで公開して手札に加える。

 

うゎ…全く使われないから露骨な強化を入れてきましたね。

確定サーチでこそありませんが、確認できる枚数が7枚と比較的多めで、対象が3種存在するので成功率はこの手のサーチの中では断トツです。

手札に加える枚数がプロテクトⅡの数に依存するので順当ライド時には1枚しか手札に加える事ができませんが、再ライドを繰り返しての遅滞戦術や「団結の守護天使 ザラキエル」の効果でスペリオルライドを繰り返せばCB①で2枚以上のアドバンテージを得られますね。

 

■総括

全く使われない不遇ギフトプロテクトⅡを何とか使わせようとする効果を振られてしまった可哀想な子です。

 

固有名称指定ですがサーチ対象が3種と多く、不確定サーチ効果の中では最も成功率の高いユニットです。
確認できる枚数も7枚と類似効果持ちの中では優秀ですし、状況を整えてやれば2枚以上のカードを手札に加えられる可能性もあります。

サーチ対象もG2ユニットの方はなかなか優秀なので、セットで採用しても良いかと思います。

 

f:id:harvestfiesta:20200122094218j:plain

評価:4/5

■プロテクトⅡ依存自己パンプ

【R】このユニットと同じ縦列にあなたのプロテクト・マーカーがあるなら、このユニットのパワー+15000。

 

同列にプロテクトⅡがあるならと言う比較的満たし易い条件から繰り出される大幅永続パンプ。
エンジェルフェザーの火力不足を覆し得るヤバいユニットが来ましたね。
プロテクトⅡと併せると合計パワー+20000のパンプとなります。

[R]で23000ラインどころか、さらにもう一つ上の要求値を繰り出せるとは…。

 

■プロテクトⅡ依存守護者制限

【R】アタック時、あなたのサークルのプロテクト・マーカーが3つ以上なら、相手は手札から守護者をコールできない。

 

プロテクトⅡが3つ必要と条件は厳しいですが、ノーコストでの守護者制限を行えるのは優秀ですね。

条件のプロテクトもエンジェルフェザーには「団結の守護天使 ザラキエル」が存在するので一気に数を揃える事ができますし、効果①の自己パンプとの相性も良くて偉い。

 

 

■総括

プロテクトⅡ強化の要。雑パンプ&守護者制限を備えたヤバい奴です。

 

前提条件が相応に厳しいですが、ノーコストでの守護者制限を行え、パンプ値も高いので中盤から終盤にかけて活躍できる良いカードだと思います。
ここまでされればプロテクトⅡを使うことも吝かではありません。

 

f:id:harvestfiesta:20200122094208j:plain

評価:3/5

■後列からインターセプト

【R】このユニットと同じ縦列にあなたのプロテクト・マーカーがあるなら、このユニットは相手の効果で選ばれず、『インターセプト』を得て、後列からインターセプトできる。

 

偶にある条件付きで後列からインターセプトを行えるユニットですね。
まぁ良くも悪くもプロテクトクランらしい効果ではあります。
G1ユニットなのでシールド値10000でインターセプト可能ですし、自身でプロテクトⅡを踏んでいればブーストを行いつつ20000のガード札として機能します。
同列にあれば良いので自身で踏む必要がなく、選択耐性が付く点も良いですね。
この手の耐性にしては珍しく選択そのものを防ぐ為、バインドやバウンスによる除去もある程度は防ぐ事ができます。

ただ選択されないだけなので「抹消者 ガントレッドバスター・ドラゴン」「侍大将 HYU-GA」は防げず、どうにも片手落ちに見えます。

 

■総括

プロテクトらしい、インターセプト付与効果を持った防御型ユニットです。

 

悪くはありませんが、「冠絶の統裁 ヨムヤエル」のサーチ対象の中では最も地味ですね。採用圏内ではありますが、優先度はやや低く無理に投入する程ではなさそうです。