イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

仮面ライダーゼロワン 第16話「コレがZAIA(ザイア)の夜明け」感想

f:id:harvestfiesta:20190902121234j:plain

 

harvestfiesta.hatenablog.com

 

 ストーリー

・煽って刺されたイズ

原因がアレですし、解決方法も雑でドラマも何もないので、直っても何の感慨も沸きません。

特に今回はお話が酷かったので、脇に置かれていつの間にか直っていただけの彼女は存在感が希薄です。
いい話にする為にわざわざ煽って刺されたのに、全体的に茶番過ぎて無駄でしたね。

 

今迄も小走りでプログライズキーを取りに戻って一瞬で帰ってきたりポンコツムーブを披露していましたが、ここ数話は特に酷い。
今迄のはギャグで済みますが、ワズ登場から今回までの話は本当に酷い茶番です。

 

アンクにもフィリップにもモモタロスにもなれず、かと言って独自の良さがあるわけでもないのだから目も当てられない。

 

・シャインシステム

ファンネルですね。
そんな装備があったのならば暗殺ちゃんに負けそうになった時点で使えば良かったのに、何故今更?
以前、変身時にラーニング完了と言っていましたが、この手の決め台詞の後に最初からあった体で新装備を出すと間抜けに見えるのでやめて下さい。

何故素直に強化改造したと言わない。

 

・迅、退場

ああ、勿体ない。
迅、良いキャラだったのに。
この雑な茶番で退場ですか、残念です。

 

滅に語り掛けながらスコーピオンのキーを使うシーンはエモかったので、もっと流れが良ければと思わずにはいられません。
ここ数話の流れが酷過ぎて素直に受け入れられない事が本当に惜しい。

 

純粋なので親の意思や環境に影響を受け、それに沿って行動する。
そこに人間の主観的善悪や、場合によっては明確な理由すらない。
テーマとしては良かったのですが、迅くんは対となる純粋なる善や、或いはラーニングの結果確固とした理性や論理を学んだヒューマギアと言う対比があってこそ輝くキャラではなかったかなと思います。

それが或人くんだったのかもしれませんが、とてもそうは見えないので、ただ演技が巧いしキャラも良いのに残念な扱われ方をしただけのキャラになってしまいました。

 

・またブレる不破さん

今迄ヒューマギアは全て悪として憎んできたのに、滅亡迅雷を憎んで戦ってきたって、突然何言ってるの?

滅亡迅雷を含めた全てのヒューマギアが不破さんの敵だったでしょ?

ドクターオミゴトには命を助けられたので例外的に許しているだけで、ヒューマギアはトラウマの対象だったじゃないですか。
ヒューマギアは暴走して人を襲う殺人兵器!初心を忘れないで!
牙を抜かれるにはまだ早すぎますよ。

 

と言うか、きちんとした和解もなくちょっと良い人ムーブしただけで味方面するなよ。
暴走に飛電が無関係でも、飛電の管理の甘さ杜撰さが暴走の要因だぞ。

 

・社長を降ろしたいが根回しはしない

福添さん、なんで何の根回しもせずに役員会しちゃうの?
以前もそれで失敗してましたよね。

そもそも今社長になっても株価は暴落しているし、世間からバッシングは一身に浴びるし、滅亡迅雷とは無関係のテロリストとも戦う羽目になると思いますよ。

 

ヒューマギアの暴走問題は何も解決していないのですが、世間的にも会社的にも迅君を倒したら全部解決した雰囲気になるの?
暗殺くんが暴走していないのに変身した件はどうなったのでしょう。
ドードーゼツメライズキーは?
ゼツメライザーやゼツメライズキーを解析してハッキング対策をしましたみたいな説明ありましたか?

 

そんな状態で社長残留させられても、貧乏籤を引きたくないだけに見えます。少なくとも或人くんのこれまでの行いがプラス方向に評価された結果ではありません。

 

・1000%社長

社長でライダーで黒幕でネタキャラ。
偉大なる神が究極の完成形として既に君臨しているので、非常に難しいポジションですが、頑張って頂きたいですね。

 

 

今回のあの説明で唯阿さん味方になってくれると思ってる辺り、最高に間抜けで素敵ですし、呼ばれていない記者会見の場にのこのこ足を運んで報道陣に向けて大々的にアピールする所も目立ちたがり屋でナルシストで本当に良い。愛しい!

 

神を彷彿とさせる気持ち悪さがあって個人的には好みなのですが、言動が小物過ぎてすぐに退場する気がしてなりません。

今回の話を見た感じ滅に殺されそうですが、頑張って下さい。頑張って生き延びて。

 

アクション

・シャインシステム

思った以上に動きがファンネルですね。
ガンダムUCを彷彿とさせます。

 

なんで今更になって?とか、Bパートの複数の雑魚が暴れている場面でこそ使うべきでは?とか、思う所はありますが、絵的には派手で良いと思います。

ただ、処理が面倒臭そうなのであまり出番はなさそうですね。

 

オーソライズバスター

軍配じゃん。
銃モードは比較的無理のない形だったので、それで接近戦するのもうやめて下さい。
斧モードはダサすぎます。どう見ても斧じゃない。

 

・生身の不破さん

生身で使うとショットライザーの反動が強い事を示す動きが個人的に好きです。
変身する後に使う装備を生身でも普通に扱えるのであれば、変身する意味が薄くなりますからね。

こうしてきちんと身体能力が向上している事を示す描写が入るのは好感が持てます。

 

アサルトウルフがカッコいいので、アサルトグリップが戻って来てくれたのも嬉しい。