イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

騎士竜戦隊リュウソウジャ― 第35話「地球最大の決戦」感想

f:id:harvestfiesta:20190318120849j:plain

 

harvestfiesta.hatenablog.com

 

ストーリー

・修行しても時間稼ぎすらできない

話の展開的に仕方がないのですが、修行したのに5人がかりでも足止めにもならないのは、非常に残念です。

 

これならコウだけが修行して、コウが戻るまでの時間を稼ぐために残りの5人が決死の足止めをする流れの方がまだ良かったのではなかろうか。
フィクションの中ですら頑張ってもダメと言うのは、あまりにも空しい。

 

・尺を取った割に究極合体が目立っていない

コウが必殺技をコピーされてそれを打ち破る話と、究極合体の話が1話に詰め込まれていて、後半殆どの時間をロボ戦に費やしていた割には地味です。

 

前回までにスペースドラゴンの脅威がしっかりと描かれていない為然程強いイメージがなく、あっさりと勝ててしまったようにしか見えません。

 

恐らくクリスマス商戦に向けて究極合体と最強フォーム、両方のアピールが必要だった為にこんなことになってしまったのでしょうが、マックスリュウソウレッドが負ける展開は登場した直後にやるような内容ではなかったと思います。

 

アクション

・マックスリュウソウレッド
持ち主の方が技の特性を理解しているとか、大技直後の隙を狙うとか、プリシャスのワザコピー対策は王道の展開で個人的には好みです。
発動後にリチャージまで何秒かかるかを観察する格ゲーみたいな攻略法をするとは思いませんでしたが、良いです。

 

しかし、修行ではマトリックス避けしたのに、プリシャス相手に正面から受け止めたのは何故でしょうか?意味が解りません。

 

・キングキシリュウオー

顔は好みですが、翼の主張が激しいですね。
全体的な見た目はヨクリュウオーと大差ないので、いまいちです。
また、個人的にギガントの時にもやっていたネプチューンの足を下駄にする合体が好きになれません。
フォルムが崩れて非常に美しくない。
動きも高速移動エフェクトだけで見ていて面白みに欠けます。

 

しかし、何より納得できない事は、パイロットがコウとカナロだけ、残りの4人の騎士竜を含め、多くの騎士竜が一切使われずに残ったままと言う点です。
これが最終合体なのでしょうか。
全合体して、ゴッドとか、アルティメットとかになりませんかね?