イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 今日のカード「託される願い メトレ」評価


Amazon/駿河屋/あみあみ

Amazon/駿河屋/あみあみ


今日のカードはEB11「Crystal Melody」収録「託される願い メトレ」です。
このままコモンをほぼほぼ公開し尽くすするつもりなのでしょうか。
にしては小出しにし過ぎていますし、何がしたいのだろう。
いっそ気持ち悪いぐらいにこの子が可愛い、推しだよ!と示す紹介分でも添えてくれればまだ好感が持てるものを。

 

f:id:harvestfiesta:20191121103529j:plain

評価:2/5

■1コス支払い1:1交換&他者パンプ

アタック終了時、CB①、このユニットをソウルに置く事で1枚引き、ターン中、自身のユニット1枚のパワー+5000

 

イラストは可愛いのですが、また微妙な効果ですね。
CB①支払ってできる事が1:1交換と5000パンプでは、少々割高に感じます。

 

仮にこの効果をコスト相応と捉えたとしても、パワーを削られるような理由はないと思います。

 

このユニットが活躍するとすれば、同弾でバトルフェイズ中にスペリオルコールを行える旧バミューダのような効果を持ったユニットが出た場合のみですね。
その場合、自己退場して場を空けつつパンプを振れるこのユニットが有用な札になるかも知れません。

 

■総括

1:1交換とパンプを内蔵したG2ユニットです。

 

現状ではこのユニットを採用できそうなデッキは存在しませんね。
能力がフォース向きではないです。

 

リヴィエール、コーラル、パシフィカのいずれかが旧バミューダのような効果を持っていれば活躍する事もあるかも知れませんが、そうでなければ使われる事は稀でしょう。

 

しかし、リメイクなのにリメイク前の効果が一切当てにならず
それを踏襲した効果が出てこない可能性の方が高いと思えてしまう現状は、リメイクの意味を考えさせられますね。