イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

週刊ヴァンガ情報局「輝きの新星 イヴ」「高邁なる白銀 クティーレ」「From CP ソナタ」評価


Amazon/駿河屋/あみあみ

Amazon/駿河屋/あみあみ


今回の情報局公開カードはEB11「Crystal Melody」収録「輝きの新星 イヴ」「高邁なる白銀 クティーレ」「From CP ソナタ」です。

 

f:id:harvestfiesta:20191120001339j:plain

評価:4/5

■トップ確認、任意スペコ

デッキトップを確認し、ユニットのいない[R]にコールしても良い。
単純明快活で強力な効果ですね。

 

まず、コストとしてデッキトップを確認するだけなので、事実上ノーコストで盤面を埋める事ができる点が偉い。

 

さらに何故かターン制限がない為、例え盤面を真っ新にされても山札が尽きない限り新たな戦力を供給し即座に態勢を立て直す事ができます。

 

そしてコールするかどうかは任意で選択可能なので、仮にデッキトップがトリガーであった場合はコールを避け、確定でトリガーを引く事も出来ます。
まるでオラクルのカードですね。コストも掛からないので本家オラクルよりも質が悪いです。

 

さすがに[V]限定効果ですが、何ら瑕疵にはなりませんね。
盤面が空いていないと使えない所は気になる点でしょうか。

 

■トリガー効果2倍

トリガー効果で増加するパワーか☆を2倍にする効果です。

 

画像の解説にはパワーやクリティカルの値とあり、引・治も増えるとも受け取れる書き方をしていますが、テキストの方ではきちんとパワーかクリティカルと書いてあるので2点回復や2枚ドローにはなりませんね。

 

それにしてもヤバイ効果ですね。
G4ユニットなので轢き殺すまでに1手遅いと言う欠点こそありますが、相手が守護者を2枚以上握ってでもいない限り、2点からでも悠々と詰められる性能をしています。

 

さらに永続効果で自軍ターン中の制限も無い為、ダメージトリガーを引いた際の防御力も2倍になります。
効果①で戦線の維持には苦労しないので前衛を気楽にインターセプトで投げられ、仕損じても返しを手堅く凌いでくれそうですね。

 

■総括

ハイランダーを捨てて、全ての人魚のフィニッシャーとして誕生した超新星です。

 

単体でトリガーの強化とトリガー比率増加をこなせ、ついでに戦力の補充までできてしまいます。

 

また相手にターンを渡しても効果①で無尽蔵に戦力を抽出できる為除去効果に強く、G4故のパワーと相手ターンにも発動するトリガー効果2倍で守りも硬い。

 

アクセルのような連撃はできないため守護者には弱いですが、バミューダの戦闘プランの終着点として、どんなデッキにも投入可能な優良ユニットですね。
マジ、ハイランダー何処行った。

 

f:id:harvestfiesta:20191120001348j:plain

評価:3/5

ハイランダー用サーチ

登場時にカード名1つを宣言し、山札からそのカードか、この効果で公開されたカードと同名のノーマルユニットが出るまで公開し、宣言したカードがあれば手札に加える確定サーチですね。

 

公開したカードと同名カードが出たらそこで効果が終了してしまう為、ハイランダー以外で使う事は難しいですが、サーチ先には一切制限が無い為、G4に限らず、好きなユニットを手札に加える事ができます。

 

G3の使い切り効果でやる事かと問われると微妙ですが、効果は悪くありませんね。

 

■総括

ハイランダー用確定サーチ札です。

 

レジェンドアイドルデッキで使い易いという謳い文句が、まるで詐欺のようです。
ハイランダーで使い易いのではなく、ハイランダー以外では使えないのです。

 

ハイランダーではG3はタダの中継点ですし、これもガン積みする事は稀有でしょうから採用圏内にあると思います。

 

f:id:harvestfiesta:20191120001355j:plain

評価:4/5

■復活のソナタ

[V]へのアタック時パワー+5000を追加する「旋律」効果ですね。

 

[V]アタック時限定になっている為、G3版に比べると使い難くはなっていますが、それでも優秀ですね。
同名ユニットを複数並べれば当然その分だけ重複しますし、他の「旋律」持ちも勿論アタック時のパワー増加効果が出ます。

 

ただ、[V]へのアタック時となってしまった為、後列に並べたユニットはパワー増加の恩恵を受けられない点が、G3版との大きな差異ですね。
「旋律」持ちはGを問わずブースト要員になる事が多い為、これだけでもだいぶ使い勝手が変わります。

 

■総括

G2版のソナタです。

 

折角だからG1版も作って、全てのGにソナタを出して下さい。
欲を言えばWSのようにソナタ単とか作れるともっと良いです。

 

効果の方は廉価版ソナタですね。
同じく「旋律」持ちのG2ユニット《ライブinユートピア ルカ》よりは遥かに優先度が高いですね。
他のカラパレの面々もG2版があるようなので、このユニットは採用圏内ですが他との兼ね合い次第ですね。