イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 今日のカード「エンジェリックスター コーラル」「バミューダ△候補生 リヴィエール」「純朴な贈り物 アリーチェ」評価


Amazon/駿河屋/あみあみ

Amazon/駿河屋/あみあみ



今日のカードはEB11「Crystal Melody」収録「エンジェリックスター コーラル」「バミューダ△候補生 リヴィエール」「純朴な贈り物 アリーチェ」です。
金曜日にこれか…。さすが刷った分だけ売れるバミューダ

 

f:id:harvestfiesta:20191115105227j:plain

f:id:harvestfiesta:20191115105238j:plain

f:id:harvestfiesta:20191115105249j:plain

評価:-/5

■FV互換

《エンジェリックスター コーラル》《バミューダ△候補生 リヴィエール》は新緑ですね。この二種はソウルの「コーラル」「リヴィエール」を参照するカードが来てもおかしくはありませんし、ファンデッキテーマデッキとしては[V]用にG0~G3まで「コーラル」「リヴィエール」で固めたいので枠潰しではありますが、バニラ互換をばら撒くよりは余程許容できます。

 

しかし、《純朴な贈り物 アリーチェ》はこのユニットを参照するカード、指定するカードがあるとは考え難いですし、新規でFV用ユニットが2種も収録されているのであれば、わざわざ再録する必要などなかったと思います。
「パシフィカ」軸や「ハイランダー」軸用に誰でもないFVが欲しいと言う所までは理解できますが、わざわざ再録してまで入れるほどではないでしょうに。

 

■総括

「コーラル」用「リヴィエール」用「その他」用のFVです。

 

《純朴な贈り物 アリーチェ》以外は、それぞれの軸で必須のはずです。
これで何の意味もない枠潰しだったら悲惨ですね。
《純朴な贈り物 アリーチェ》は完全な枠潰しです。