イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 今日のカード「忠節の灯光 ヨーナ」「メイデン・オブ・プロテア」評価


Amazon/駿河屋/あみあみ


今日のカードはEB10「The Mysterious Fortune」収録「忠節の灯光 ヨーナ」「メイデン・オブ・プロテア」です。
もしかして、フレーバー考えている人、変わりました?
今弾はいつもとは違い、キャラクターに合ったフレーバーを用意されているものが多いように見えます。
良い傾向ですね。もう少し頑張ればもしかしたらMTGのような素敵なフレーバーになるやも知れません。

 

f:id:harvestfiesta:20191106110041j:plain

評価:2/5

■G1以下のパワーを倍加

コストが重すぎる気はしますが、なかなか悪くありませんね。
G1以下のユニットの元々のパワーを倍にするので、やはり筆頭候補は強化トークンでしょう。

 

強化トークン2体が突然パワー20000まで膨れると考えれば、このコストも許容できなくはありません。
単純に2体並べて40000のラインを一つ作るも良いですし、28000~33000のラインを二つ作っても強いですね。

 

「アルボロス」軸であればある程度CBには余裕がありますし、詰めのカードとしては悪くなさそうですね。

 

■総括

主にトークンのパワーを2倍にする詰め用の1枚です。

 

コストパフォーマンスがお世辞にも良いとは言えず、枠も厳しいですが、「アルボロス」軸の強化トークンとはそれなりに相性が良いので、採用できなくもありません。


f:id:harvestfiesta:20191106110031j:plain

評価:2/5

トークン3体生成

自身を退却させる事で[R]に3体のプラント・トークンをコールする効果です。
自爆してトークンを3体を場に残すので、事実上2枚分のアドバンテージを得られるカードですね。

 

一度に得られる枚数が多いので、それなりに優秀ではありますね。
自身以外に一切のコストが必要ない為、全バウンス等で場を更地にされた際のケアに役立ちそうです。

 

問題はネオネクの何処に、ギフトなしG3へ割くスペースがあるのかです。

 

■総括

容易な条件で大量のトークンを獲得できる、トークン引換券です。

 

ギフトなしG3ユニットなので採用スペースを作る事が若干難しいのですが、きちんと仕事を果たせるタイプのギフトなしなので一考の価値がありそうです。
スペックよりも問題は何処から枠を捻出するかですね。