イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 今日のカード「グロリオサナイト」「サージェント・マルナス」評価


Amazon/駿河屋/あみあみ

 

今日のカードはEB10「The Mysterious Fortune」収録「グロリオサナイト」「サージェント・マルナス」です。
これは酷い。引き延ばすにしてももっと何かあるでしょうに。

 

f:id:harvestfiesta:20191031104956j:plain

評価:1/5

■バニラ

まさか、今日のカードでバニラを公開する日が来るとは思いませんでした。

 

とりあえず、イラストは可愛いです。
フレーバーも無能力のこのカードとあっていますね。

 

12000バニラはあれば強いのですが、パワーも展開力もあるスタン環境ネオネクに必要かと言われると頷き難いものがあります。

 

■総括

シールドがない方のG2バニラです。
こうしてトリガーとバニラ互換を各クランに撒き、貴重な収録枠を食っていくからパックの価値が下がるのです。

 

12000バニラ自体は弱くありませんが、枠もありませんし、ネオネクには必要とは思えません。

 

f:id:harvestfiesta:20191031105003j:plain

評価:2/5

■10000押し潰して1ドロー&自己パンプ

パワー10000以上のユニットがいる[R]に手札から登場した時なので、概ね強化トークンを押し潰して登場した時、1枚引き、パワー+10000されるユニットですね。

 

一応、押し潰した分は1ドローで相殺していますし、パワーラインは5000上がるので無駄ではありませんが、何故ここまでして手札限定なのかと言いたい。
強化トークンと違いインターセプトを持つわけでもないので、効果を使うとシールド値も活かせませんし、素のパワーが低いので事故でライドしてしまった時もシャドパラ状態で悲惨です。
諸々許容するとしても、せめて山札コールには対応していて欲しかった。
ネオネクの動き、知りませんか?

 

■総括

恐らく強化トークンを活用するユニットとしてデザインされたであろう茄子です。

 

トークンを押し潰して登場する事で、事実上損失なくパワーラインを5000上昇させる事ができます。
山札からの展開時には効果が発動しませんし、そこまでして必要かと問われると微妙ですが、「アルボロス」は山札コールを使いませんし、一応入れられなくもない下限ギリギリを攻めているユニットだと思います。