イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 今日のカード「プロヴィデンシャル・エンジェル」「決起の魔晶 コイラス」評価


Amazon/駿河屋/あみあみ


今日のカードはEB10「The Mysterious Fortune」収録「プロヴィデンシャル・エンジェル」「決起の魔晶 コイラス」です。
コイラスのイラスト、色々どうなってるの?
フレーバーは好みです。ゲイリー・ギャノン的なキャラクター性と効果を反映した良いフレーバーだと思います。

f:id:harvestfiesta:20191030103815j:plain

評価:3/5

■守護者を1枚しかコールできない&自己パンプ

自身の手札が1枚以下の場合CB①支払う事で自身のパワーを+10000し、相手はそのターン中、手札から守護者を1枚しかコールできなくなる効果ですね。

 

かなり厳しい条件ですが、致命の一撃となり得る強力なユニットですね。
何気に自己パンプも搭載しており、きちんと要求値を出せる点も偉いです。

 

問題はこの頭おかしい発動条件ですね。
ドライブチェックによる手札補充ができるとは言え、アタック開始時に手札1枚とか死んでしまいます。
アクセルにはこう言う糞みたいな条件を指定されるカードが散見されますが、何を考えていたらこう言う条件に至るのでしょうか。
効果を考えていて「そうだ、手札枚数1枚以下でしか使えなくしておこう」とか思います?そう言うものなの?
まさか、制限が先にあって効果が後から付いてくるわけでもないでしょうし、純粋に謎です。

 

とは言え、幸いにもこのカードはそんな糞みたいな条件に見合うかも知れない効果を持っています。
ここまで厳しい条件なのだから、もうCBとか必要ないんじゃないかなと思わないでもありませんが、撃てれば強いですね。

 

■総括

やたらと厳しい使用条件と、それに見合うと思しきターン持続型の守護者使用制限効果を持ったフィニッシャーです。

 

大変使い難く、仕損じたら返しのターンで死ぬんじゃないかなって感じですが、効果は強力です。
こう言うのもロマン砲と言うのでしょうか?
しとけやさんにはお似合いだと思います。

 

f:id:harvestfiesta:20191030103823j:plain

評価:2/5

■BL

何処の穴を埋める気かな。

 

こちらも1枚目と同様の条件なので、非常に使い勝手が悪いユニットですね。
加えて効果の方もそれなりです。

 

条件さえ満たせれば19000ブースターなので、なかなか強力ではありますね。
同じ使用条件を持つ《プロヴィデンシャル・エンジェル》との相性も良いです。

 

しかし、火力が足りないとは言いましたが、ここまでしろとは言っていない。
こんな年老いた家畜から無理矢理ミルクを絞り出すような方向が必要なのではない。

 

■総括

ロマン砲その2です。

 

1枚目と比べると、高火力ブースト要員なのでインパクトは薄めですね。
ここまでせずとも出来そうな事を、さも頑張ってやりましたと提示する。
結果よりも過程を重視する風潮に合わせ、努力している風に演出する事ばかり巧くなった無能な社員のようです。

 

一応、パンプ値が総じて低いゴルパラにおいては破格のパンプ値を持ち、単騎で20000近く要求値を引き上げるユニットなので有るに越したことはないのですが、所詮は自身のアタック・ブーストにしか影響しない為、少々限定的に過ぎます。