イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 今日のカード「観察記録員 スネイクイル」「ソリューション・テンレック」評価


Amazon/駿河屋/あみあみ


今日のカードはEB10「The Mysterious Fortune」収録「観察記録員 スネイクイル」「ソリューション・テンレック」です。
ヘビクイワシだから記録員ですか。フレーバーは効果を反映したものでしょうか。
中々良いですね、ただ髪の毛を盛ったせいで特徴的な冠羽の印象が薄れているのが残念です。


f:id:harvestfiesta:20191029104340j:plain

評価:4/5

■[V]がアタックした時、条件付きスタンド

自身の[V]のアタック時、このターン山札からカードがドロップゾーンに置かれている場合、CB①支払う事で、自身をスタンドする効果ですね。強い。
条件が緩く、コストも軽いので使い易くて良いですね。


自身をスタンドできる為、優先的に☆トリガーを振りたくなりますが、タイミング的に☆の増えた状態で1度目のアタックをする事ができない所は残念ですね。
またこのユニット自身はパンプを持たず、単騎では最低限の要求値さえ出せないので別途パンプを振るか、アクセルサークルに乗せる必要があります。
後列も一緒に起きるようなハイスペックではないので、アクセルサークルへ置くのが一番丸いでしょう。

 

■総括

待望の自己スタンド持ちアタッカーです。

 

グレネのG2帯はそれなりに粒揃いですが、こちらも優秀な効果を持ったユニットなので採用枚数は兎も角、デッキにはほぼほぼ投入されるのではないかと思います。
詰めのタイミングには是非とも置いておきたいユニットですね。

 

f:id:harvestfiesta:20191029104346j:plain

評価:2/5

■条件付きガード制限

アタック時にドロップゾーンが25枚以上あり、自身が追加されたサークルに存在する場合、相手はG0でガードできなくなるガード制限効果を持ちますが、1枚目とは打って変わって、微妙なユニットですね。

 

まずもってドロップ制限がそれなりに厳しいです。
グランブルーじゃねぇんだぞと言いたい。

 

またパンプも持たないG1ユニットのアタックを、わざわざG0で防ぎたい場面は殆どありません。
最大限好意的に解釈してもアクセルⅠに乗ってパワー18000のアタックにしかならないので、G0を吐く意味が薄い。アクセルⅡであれば13000と更に下がるので尚更です。
[V]からアタックしてトリガーが乗ったら、強い程度ですね。

 

■総括

それなりに面倒な条件とそれに見合う強力なガード制限を持ったG1ユニットです。

 

効果は優秀なのですが、パンプなしのG1ユニットなので単体では決定力がありません。
アクセルⅠやトリガーを絡めてパワーを上げる事ができれば強力な効果を活かせるので、ワンチャンあるかも知れない程度のユニットです。