イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 今日のカード「連袂の騎士 ウーゼル」「果断の騎士 ベソック」評価


Amazon/駿河屋/あみあみ


今日のカードはEB10「The Mysterious Fortune」収録「連袂の騎士 ウーゼル」「果断の騎士 ベソック」です。
アグラヴェイルとの相性は兎も角、面白いユニットですね

f:id:harvestfiesta:20191024104636j:plain

評価:2/5

■メインフェイズ開始時に自己パンプ

メインフェイズ開始時にオートでパンプがかかるとは、珍しい効果ですね。
ユニークで良いと思います。

 

[R]1枚につきパワー+5000なので、横に置いて生き残るだけでパワー+5000され、最低でも単騎17000のユニットとして扱えます。
コストも掛かりませんし、除去されなければそれなりに役に立ちそうですね。

 

問題はパンプのタイミングがメインフェイズ開始時である点です。
効果の都合上登場時はバニラなので返しのターンを生き延びる必要がありますし、なによりゴルパラのメインギミックであるデッキトップスペコを駆使する《光輝の獅子 プラチナエイゼル》《憤怒の騎士 アグラヴェイル》等とも相性が宜しくありません。
パンプ値が20000以内であれば、《猛勢の騎士 ベラナス》のほうが使い勝手は良さそうです。

 

■総括

ヴァンガードのR枠なので、レアリティ相応の効果のG3です。

 

ユニークな効果を持ちますが、効果のタイミング的に少々使い難い印象ですね。
スペリオルコールを駆使するゴールドパラディンとはあまり相性が良く割りません。
返しのターンを凌ぎ[R]が生き残ればそれなりの数値に膨らむので、使えなくはないと思いますが、安定して条件さえ満たせるのであれば《猛勢の騎士 ベラナス》のほうが使い勝手は良さそうです。

 

f:id:harvestfiesta:20191024104642j:plain

評価:3/5

■自己パンプ&無限ブースト

面白いですね。効果を全て得るには同一ターン中に4枚コールする必要があるので少々手間ですが、バトルフェイズ中のスペリオルコールによる追撃と相性の良い良い効果だと思います。

 

理想は4枚コールし複数回ブースト行う事ですが、毎ターン2枚コール程度であれば狙って行けるので無理に4枚を狙わず、パワー10000でブーストを行う方が現実的かもしれません。
こちらも今回の看板である《憤怒の騎士 アグラヴェイル》との相性はよくありませんね。《光輝の獅子 プラチナエイゼル》であれば狙えなくはないと言った感じですが、合致しているとは言い難いですし、これを活かせる追加が出るのでしょうか。
ただ作っただけのユニットも多いので、望み薄ですかね。

 

■総括

ピーキーな性能を持った連撃サポートです。

 

このユニットの前にユニットを供給し踏み倒し続ければ、連続アタック時の火力不足をケアできるので効果が活かせれば悪くはないユニットですね。
ただ、枠が厳しいのと、このユニットを十全に活かせる札がない所が問題です。
今の所「エイゼル」であれば、入らなくもない程度ですね。